膝の痛み・ヘルニア専門

広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階

営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休

082-576-4889

筋トレで股関節の痛みが無くならない3つの理由

筋トレで股関節の痛みが無くならない3つの理由

筋トレしても股関節痛いんだけど。

 

毎日欠かさずにスクワットをして、ウォーキングも1時間。
ヨガにも通って柔軟性を高めているはずなのに。。。

 

『股関節が痛い!』

 

TVで筋トレをしたら少しずつではあるが股関節の痛みが取れるって言ってたのに。

 

筋トレは本当にしたほうがいいの? それともしないほうがいいの?

そんな疑問を三つの理由で簡単にお伝えします。

① ”間違ったストレッチ”

ストレッチをする事で股関節の痛みのケアをしている人は非常に多いです。

しかし、実際に痛みが取れ「やっててよかった」と感じている人はあまり
いません。

ではどんなストレッチがダメで、どんなストレッチなら効果的なのでしょう

これはズバリ!

 

『痛みがあるところを伸ばしてはいけません』

そして

『痛いときはストレッチをしてはいけません』

 

わかりましたか? ん? もうちょっと掘り下げますね。

筋肉や靭帯、関節に問題がある場合はその場所は硬くなっています。
ただ、硬くなってるから痛みがあるのではなく、

「その周辺」の組織に引っ張ったり、傷つける要因になったり迷惑をか
けてるからなんです。

もっと簡単に言うと、痛みがあるところは「傷ついている」可能性
が高いです。 その傷ついた「強く引っ張ったり」してはダメです
よね。

 

痛みが出た時だけ ストレッチ をする方は、結果的にですが
『傷に塩を塗る』ことをしているんです。

 

なのでストレッチをやめましょう。

 

② ”間違ったウォーキング”

股関節に限らず、体力作りのためウォーキングをしている人は多いですよね。

ただ、ウォーキングをすることで逆に『股関節が悪くなっている方』が多い
のもこれまた事実です。

では、お医者さんに歩きなさいと言われて、頑張って歩いてるのに・・・

 

ウォーキングが股関節に悪い理由はズバリ!

 

正しい歩きかたを知らないのに歩いちゃダメ!

です。

 

例えば、股関節が悪い方はたいていの場合『かばいながら歩いています』

じゃあ、かばいながら歩いていたら、いつかかばわずに歩くようになる
のでしょうか?

 

残念ながら、かばいながら歩いている人は『それ以上』上手に、元気だった
頃のように歩くことはありません。

それどころか、痛みが強くなればよりかばいながら無理して歩くので、結果
どんどん悪化する悪循環に陥ります。

 

正しいフォームを知らないなら、まずは専門家に正しいフォームを教わりましょう

③ ”間違った筋トレ”

最後に間違った筋トレ

股関節の周りの筋肉が弱いから”痛みが出ている”と信じてる方へ

 

じゃあ、今までは筋トレなんかしなくても痛くなかったですよね。

なぜ急に痛くなったんですか? 筋肉が急に減ったの?

そんなはずはありません。

 

『何かしらの理由』傷ついた股関節の筋肉を筋トレをすることで
さらに、痛めつけるのは得策ではありません。

むしろ日常生活をスムーズに送る程度でも十分に筋トレになってます。

 

なので、日常生活で痛いのに、さらに筋トレをして痛めるのはダメですよ。

まとめ

筋トレ

ウォーキング

ストレッチ

が、股関節の痛みによくないのわかりましたか?

 

今回は簡単に説明しましたが、次回はウォーキングの正しいやり方で
股関節の症状をとるやり方を解説しますね。

 

それではまた。

当院についてさらに見る

営業時間

医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院は「当日予約OK予約優先」です。
時間祝日
AM09:00〜PM21:00
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
土日祝も営業しています!

アクセス

店舗名
医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院
代表
久保田 大貴(くぼた ひろき)
住所
〒732-0052  広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階
電話・FAX番号

TEL:082-576-4889

アクセス
広島駅 新幹線口から徒歩6分
アクセスマップ

PAGE TOP