ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

階段の上り下りで痛くなる!膝の痛みの原因と対処法とは?

「階段の上り下りの時に、膝が痛くなるのって、なんでなの?」 「どんな対処法があるの?」

年を重ねると、だんだんと階段の上り下りが大変になってきます。 膝の痛みにお悩みの方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、階段の上り下りで膝が痛くなる原因と、その対処法をご紹介したいと思います!

◆膝が痛くなる原因は?

階段の上り下りで膝が痛くなるという症状には、様々な原因が考えられますが、今回は代表的な2つについてお話しします!

〇変形性膝関節症

・症状

変形性膝関節症は、中高齢の女性に多く見られる疾患です。 初期段階では、歩行などの、動作の開始時にだけ、膝に痛みが生じます。

しかし、中期段階に入ると、階段の上り下りが困難になることもあります。 そのまま放置しておくと、最終的には日常的な歩行も困難になってしまう可能性があります。

・原因

変形性膝関節症の原因としては、膝の関節部分の軟骨が老化することが挙げられます。 関節軟骨が弾力を失うと、関節が徐々にすり減り、場合によっては変形してしまいます。 つまり本体クッションの役割を果たしているはずの関節軟骨が、徐々にすり減っていくことが原因であると言えます。

〇半月板損傷

・症状

半月板損傷の初期症状としては、階段の上り下りで、膝を伸ばしたりする際に、痛みやひっかかりを感じるということが挙げられます。 また、症状が進行してしまうと、歩くことが出来ないほどの痛みに襲われることもあります。

・原因

半月板は、膝でクッションの役割を果たしていますが、これが体のひねりなどによって、損傷してしますことがあります。 この損傷は、中高齢では特に起こりやすく、ちょっとした動きでも半月板が損傷してしまうことがあります。

◆対処法は?

これらの疾患の対処法としては、次のようなものがあります。

・薬物療法

症状が軽い場合は、シップの利用や消炎鎮痛剤の服用によって、対処することがあります。 薬物療法では、ごく初期の段階では効果が出ますが、根本的な解決にならない場合もありますので、症状が改善されない場合は別の対処法を考えた方が良いでしょう。

・整体

ある程度症状が進んでしまっている場合は、整体によって改善できる場合があります。 ただし、原因をしっかりと明らかにしてから施術を行う、整体院・整骨院に依頼することが必要となります。

・外科手術 症状がかなり重症化している場合は、外科手術を行う必要があります。 高額な医療費もかかってきますので、この段階まで悪化する前に対処しましょう。

◆まとめ

今回は、階段の上り下りで膝が痛むという方に向けて、症状の原因と対処法をご紹介しました。 症状が悪化する前に、はやめに対処することをオススメします!

  • ブログ

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP