ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

膝が痛い!年齢と体重が原因と診断され、諦めなかった本当の話

「膝が痛い!!どうにかしてほしい・・・」

そんな思いで行ったのに、整形外科でこんな経験をしていませんか?

・レントゲンに異常がないので様子をみましょう!

・湿布を処方された

・痛み止めを出されただけ

・よくわからないまま注射を打たれた

膝が痛いのにレントゲンに異常がないケースって結構多いです。

「レントゲンに異常がない」ということでわかることは「骨や関節に異常がない」ということだけです。

だから、整形外科であなたの膝の痛みが「年齢」や「体重」が原因だと言われても諦めないでください。

だからといって、ダイエットをしたり、筋トレをしないといけないということでもありません。

まずは、レントゲンではわからない原因を明らかにすることが最重要課題です。

もし、あなたがレントゲンに異常がないと言われて、年齢や体重のせいだと思い込んで治療を諦めているのであれば、この記事を参考にしていただいて治療を再開していただきたいと思います。

膝が痛い時の年齢でも体重でもない原因とは?

なんでレントゲンに異常がなくても痛みが出るの?

答えはシンプルです。

骨や関節が痛みの原因ではないからです。

膝の痛みと言えば整形外科で、年齢や体重が原因とされ、「変形性膝関節症」と診断されてしまいます。

レントゲンには実際に関節に歪みがあったり、骨が尖って映っていたりします。

そんなレントゲン写真を見ながら、医師に「変形」と診断されれば、暗示に近い効果もあり、
イメージが残ってしまいます。

つまり、あなた自身が痛みの原因は「関節が変形しているから」という固定概念が生まれてしまっています。

しかし、実際は関節以外に痛みの原因が潜んでいることが多々あるのです。

上の図をみてもらうとわかるように、膝関節の周囲にはたくさんの筋肉が集中してます。

これらの筋肉が炎症を起こしているケースが臨床上よくみられます。

つまり、「膝関節」の問題ではなく「膝の周囲につく筋肉」が痛みを発しているケースです。

このタイプの膝痛に対して、関節内に注射や水を抜くなどしても効果が得られないのは想像できますよね?

あなたの膝痛も原因が筋肉にあるなら改善する可能性があります。

膝が痛くても年齢や体重で諦めない:本当にあった話

当院で、実際の症例をご紹介します。

レントゲンに異常がなく、「歳のせい」と言われ湿布や痛み止めを処方されるも2ヶ月経ってもよくならない。

今度、注射を勧められたが、どうしてもやる気になれずに整体院を探していたところ当院を見つけてくださいました。

まさしく「原因不明」の膝の痛みを訴えての来院。

困っていることは、「曲げると膝が痛く、正座ができないこと」と「しゃがめないので掃除ができない」とのこと。

当院にこられるまで整形外科の病院を3件回って、いずれもレントゲンに異常ないと診断。

どこの整形外科も処方と指導は似たりよったりで以下のような感じ。

・湿布

・痛み止め

・筋トレ指導

当院での治療に期待して来院してくださいました。

当院では原因を探るために「姿勢チェック」を行います。

姿勢をチェックしていくと・・

体重が前方に過剰に乗ってしまい、太ももの前面とふくらはぎに負荷がかかってしまっていました。

つまり、ただ何もしないで立っているだけで、ふくらはぎ・太ももの筋肉が常に緊張状態を維持しています。

この状態で座り込む・立ち上がる動作を繰り返せば、膝の周囲の筋肉に余計な負荷がかかってしまいます。

ふくらはぎや太ももの筋肉は膝関節の周囲に付着しますので、膝の関節にギュッギュと締め付けてしまいます。

この筋の緊張の継続と繰り返し動作が原因で痛みを生じてしまっていました。

病院で処方されるのは膝の関節に対する痛み止めと太ももの筋トレです。

太ももの筋トレをすればするほど、筋肉の過緊張を増加させてしまいますので、逆効果になるのはわかりますよね?

レントゲンのように痛みのある局所を撮影するだけでは見つけられない原因もあります。

それが筋肉によるものであるならなおさらです。

全身の状態を評価をしてこそ、見つかる原因があります。

その原因を明らかにしてはじめて、治療や施術が効果を発揮します。

原因を明らかにしないままで治療やトレーニングをしてしまうと、逆に膝を悪い方向へ導いいてしまう可能性もあります。

膝が痛くても年齢や体重で諦めない:30歳代で膝が痛くなる人が4分の1

膝の痛みと年齢が関係ないという理由に膝の痛みを訴える人の4分の1が30代に多いということがあります。

膝の痛みが年齢によるものだとすれば、高齢になるほど、膝痛の人口が増えるはずですが、30代に発症して40歳代で膝痛の人口比率がもっとも高くなります。

40代にピークがある理由は、先ほど述べたように筋肉の使い過ぎがあります。

この筋肉の使いすぎは意識できないことも多いので、最初は「なんとなく」の痛みから始まることが多いです。

「なんとなく痛みがあるけど、寝たら治る。」ということが繰り返されているうちに、治りにくい膝痛が出来上がってしまいます。

このことからも、膝痛の原因を安易に「年齢」や「体重」であるといいのは間違いです。

膝が痛くても年齢や体重で諦めない:膝痛でストレッチや体操の効果は?

膝痛でストレッチは効果的です。

太ももの前の「大腿四頭筋」という筋肉を伸ばすストレッチをお勧めします。

「大腿四頭筋」は骨盤から始まり膝のお皿の骨(膝蓋骨)を通り、下腿の内側の骨(脛骨)に付着します。

 

作用は股関節を前に曲げる時と、膝を伸ばす時に働きます。

この筋肉をストレッチをして伸ばすためには股関節を伸ばし、膝を曲げて行うことがもっとも効果的で伸びまくります。

簡単な方法は上むきで寝転がって実践すればいいのですが、これだと膝があまり曲がらない人はできません。

そういった方であれば、壁かテーブルの動かないものを支えにして立ちながらでもできます。

写真を載せておきますので参考になさってください。

「ふくらはぎ」のマッサージも効果的です。

「ふくらはぎ」の筋肉は「下腿三頭筋」という筋肉があります。

1つはヒラメ筋、あと1つは腓腹筋。

腓腹筋には内側と外側に2つあるので、全部で3つの「三頭筋」と呼ばれます。

下腿三頭筋は太ももの骨とアキレス腱を介して、踵の骨に付着します。

だから、マッサージする際には踵の付け根から、「ふくらはぎ」の上の方、膝の裏くらいまでマッサージしてください。

ここには膝窩筋という筋肉があり、膝の関節を支えて立ち方が悪いととても負荷がかかってしまいます。

下の図を参考になさってください。

もしもあなたがこの記事をみて

「私に当てはまっている・・」と少しでも感じているのであれば、1度お近くの専門家へ相談することをお勧めします。

膝の痛みが年齢や体重でないと少しでも感じたら

現在、「ふくだ整体院」には膝の痛みを抱えた方が多くいらっしゃいます。

その多くの方々は上記の内容と同じようなお悩みをお持ちでした。

「膝の筋トレをしても痛みが良くならない」

「もう手術するしかないと諦めていた」

「整形外科で注射を打っているが3日で戻ってしまう」

「運動不足が原因と言われ、毎朝痛みを我慢して歩いている」

整形外科などの医療機関に受診した結果、上記のようなリハビリや治療を受けているのにもかかわらず「全く痛みが改善しない」これが現実です。

膝痛の方へ、福田整体院の想いを聞いてください。

医者から言われたことを試しても治らずに

「この痛みは一生続くのか」と諦めている人がたくさんいるのです。

このままでいいわけがない、この状況をどうにかしなければいけない。
その強い想いで私は技術・知識を磨き続けてきました。

だから、一人で悩まないでください。

「カラダのストレスのない生活・お仕事」へ必ず当院が導きます^^

ご気軽にご相談ください。

是非1度当院のホームページを覗いてみてください!

下のリンクからご覧になれます。

TOP

  • 広島の膝の痛み、変形性膝関節症

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP