ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

腰が痛い!治らない!歪みよりも悪い「骨盤前傾」にご注意!

「反り腰」、「出尻(でっちり)」という言葉はあまりいい意味では使われませんよね?

「反り腰」だから腰痛になってしまったとか、「出尻」はお尻が大きく見えるし、姿勢もよくないので美容面でマイナスのイメージがあります。

実はこの「反り腰」と「出尻」は、両方とも同じ骨盤の状態が原因となっています。

その骨盤の状態を「骨盤前傾」と言います。

この「骨盤前傾」とはどういう状態なのでしょうか?

もしあなたが腰痛やお尻が大きくて悩んでいるのであれば、「骨盤前傾」を改善することで解決かもしれません。

百聞は一見にしかず!

本日は動画を用意してありますので、詳しくは動画をクリックして下さい!

動画が再生できない方のために、文字起こしもありますのでご覧ください。

腰痛の原因「骨盤前傾」:骨盤前傾とは?

文字通り骨盤が前傾した状態のことをさします。

骨盤をワイングラスとして想像してみてください。

ワイングラスの飲み口を傾けると、土台の方は飲み口とは反対の方向へ移動しますよね?

その状態が骨盤でも起こっています。

骨盤が前傾している状態というのは横から見ると骨盤の上の部分が前行き下の部分が後ろへ行く状態のことを言います。

今回は前傾についてお話をしますが、前傾でも後傾でも腰に影響があります。

悪くなると腰に痛みが出るということもあります。

骨盤が前傾してしまうと、骨盤や股関節、ひざ関節に付着している筋肉に負荷がかかってしまい、異常な緊張を生んでしまいます。

この骨盤の前傾はよほどのことがない限り、レントゲンで「異常」とは判断されません。

だから、整形外科でレントゲンをとってもらって「異常ないけど腰が痛い」というあなたは「骨盤前傾」が原因である可能性があります。

腰痛の原因「骨盤前傾」:なぜ前傾してしまうのか?

なぜ骨盤が前傾してしまうのかと言うと、太ももの前面に「大腿四頭筋」という筋肉があります。

この筋肉はとても大きな筋肉で、人体で最も大きな筋力を持つ筋肉の一つです。

この大腿四頭筋は骨盤から始まって太ももの骨(大腿骨)とすねの骨(脛骨)に付着します。

炊事や掃除機をかける姿勢の中腰やデスクワークなどの首の前傾姿勢などを長時間続けると体を支えるためにこの大腿四頭筋が常に続きます。

この筋肉が常に緊張する状態に陥ると、骨盤を前下方へ引っ張ってしまいます。

大腿四頭筋に4つの筋肉をまとめての呼称ですが、その中でも、特に「大腿直筋」の影響が大きく、この筋肉を緩めることで前傾が改善しやすくなります。

このことにより骨盤が前傾してしまいます。

腰痛の原因「骨盤前傾」:なぜ前傾が悪いのか?

わざと骨盤を前傾する姿勢をとってもらうとわかると思うのですが、姿勢を正すために背中をまっすぐにしようとします。

そうすると腰の部分で反ってしまいます。

この状態をいわゆる「反り腰」と言います。

腰が反ってしまうのでお尻が突き出すような姿勢になってしまいます、この状態をいわゆる「出尻」と読んでいます。

「反り腰」も「出尻」も同じ原因で起こっています。

「出尻」で悩んでいる女性も腰痛には気をつけたほうが良いと言えます。

「反り腰」になると腰や太ももに関係する筋肉に余計な力が入っている状態が続きますので、この緊張状態を緩和することが痛みの改善に繋がります。

腰痛の原因「骨盤前傾」をどう治療していくのか?

腰を反らすと痛みがあるということで病院や整骨院へ治療へ行くと思います。

電気やマッサージの治療をしてもらっても、その時は楽だけどもすぐに悪くなるという経験をしたことがあると思います。

なぜこういうことがあるかと言うと腰が痛いというのは「結果」であって原因ではありません。

骨盤の前傾が原因であるので、それを解消するためには太ももの前面にある「大腿四頭筋」を止める処置をしないといけません。

「大腿四頭筋」を緩めることで骨盤をまっすぐにすることができます。

結果として腰痛が少しずつ改善していきます。

腰痛の原因「骨盤前傾」を改善するための家でのケアは?

 

太ももの前面の大腿四頭筋を伸ばすためのストレッチをしてください。

まず、床にタオルをしてください。

片方の足の膝をついてください。

もう一方の足の足首を同じ側の手でつかんでください。

そしてそのまま掴んでいるかかとをお尻にくっつけるように引っ張ってください。

姿勢は前かがみにならないようにしっかりとまっすぐにする。

そうすることで大腿四頭筋がしっかりとストレッチされます。

お家でのケアをしっかりとすることで病院に 通わなくても済むようになります。

今日もブログをご覧いただきありがとうございました。

現在、原因不明の腰痛でお悩みのあなたへ

広島市ではまだまだ腰痛の患者様が多く、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、デスクワークが出来ない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。

それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。

「このままで良いわけがない」
もしも、あなたが

この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう… 
このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時は、ふくだ整体院にお越しください。
あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。
私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

ふくだ整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

一緒に痛みのない生活を手に入れましょう!

こちらをクリックしてください

https://fukuda-bone.com

  • ブログ
  • 動画解説
  • 広島の腰痛

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP