ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

【ヘルニア専門整体院が教える!】腰のヘルニアでもできるスポーツ2つ|広島・ふくだ整体院

腰,ヘルニア,できるスポーツ

病院で「ヘルニアだから運動は控えて下さい」と言われたけど、ずっとやっていた運動をやめると逆に体の調子が悪くなるから、ヘルニアになっていてもできるスポーツが知りたい。というあなたへ。今回は、ヘルニアの方でもやっていただいても支障がないスポーツをご紹介したいと思います。

腰の負荷が少ないスポーツであればヘルニアでもできます

に負荷がかかりにくいスポーツであればヘルニアだったとしても行うことは可能です。ただ、ヘルニアの方は腰に必要以上に力を入れてかばっている状態で生活していることが多いので、普段腰に負荷をかけなくてもいい動きで腰に負荷をかけていますので、まずは以下の2つのスポーツを試してみて、少しでも腰に違和感が出たら無理に続けずに一旦中止してください。

腰のヘルニアでもできるスポーツ①:水泳

水中はいわゆる「無重力状態」になっていますから、腰の負荷はほぼ0です。なので水に浮いた状態での運動は行っていただいても問題ありません。

腰,ヘルニア,できるスポーツ

しかし、ターンや膝を抱えるといった姿勢を取ることは控えて下さい。ヘルニアは腰が前かがみになると症状が出てくることが多いので、できるだけ腰を反らすような泳ぎ方や浮き方をして下さいね。

腰のヘルニアでもできるスポーツ②:ジョギング

病院などでは控えるように言われることもありますが、さきほどもお伝えしたようにヘルニアは腰を前かがみにすると症状が悪化して、腰を後ろに反らすと症状が緩和するという性質があります。ジョギングは前かがみではしませんよね?なので正しい姿勢であればジョギングも行っても大丈夫なスポーツとなります。

腰,ヘルニア,できるスポーツ

気をつけていただきたいのは、坂道や階段を昇っていく時に上半身を前かがみ姿勢にして行わないようにして下さいね。後ろに重心をかけておくことは常に意識して坂道や階段などの勾配があるところでも背すじを伸ばしてジョギングしていれば後ろに倒れることはありませんので、前かがみになってヘルニアを悪化させないようにしましょう。

ヘルニアという病気を理解しておけばできるスポーツは増やせる

ヘルニアは腰を前かがみにさえしなければ症状が強くなることはありません。このことだけでも知っておけば姿勢に気をつければ多くのスポーツを楽しむことも可能となります。

腰,ヘルニア,できるスポーツ

もちろんヘルニアの症状の程度にもよりますが、軽い症状なのであればほとんど制限なしでスポーツを楽しんでいる方もいらっしゃいます。要は、自分の体の状態をどれだけ理解できているかが重要ということです。

 

ヘルニアという病名をきくとかなり重症というイメージをお持ちの人が多いのですが、このように少し紐解いて特徴や性質をみていくと意外と運動制限なくできるということがお分かりいただけるかと思います。

腰のヘルニアを根本改善してしまえばできるスポーツを選ばなくてもよくなる!

自分のやりたい運動やスポーツを存分に楽しむ最もいい方法は、ヘルニアによる腰の痛みや足の痛みを根本から改善してしまうことです。

「ヘルニアになっていたらもう手術しかないんでしょ?」と思っておられるかもしれませんが、当院ではヘルニアの手術を余儀なくされているほどの重症な患者様を幾度となく改善へ導いてきたという実績があります。

今回お伝えしたように、ヘルニアの特徴や性質をしっかりと理解した上で治療を進めていくと、今までできなかった動きが簡単にできるようにもなりますし、今まででは想像もしていなかった動作ができるようになることもあります。

これは患者様自身がヘルニアに対する考え方や向き合い方が変わればなせることです。というより、自分自身でヘルニアを理解していないとどんな治療をしても治りません。当院では、まず患者様になぜ今のような状態になってしまったのか?なぜヘルニアになってしまったのか?という部分から理解してもらうことから始めます。

自分がどうなっていて、どうすれば治るのかをわかっていれば、それだけで自然と症状は改善へと向かっていきます。その自然に治るという仕組みを当院では作っていきます。

痛みを気にせずにできるスポーツやプライベートを楽しみたい!と思われているならば、その想いを当院で解放してみませんか?

追伸

ふくだ整体院には、ヘルニアと診断されて痛みやしびれを抱えて苦しんでいる方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは手術しかありません」と言われている

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

ヘルニアで有名な整形外科を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげるその場しのぎの対処療法やブロック注射、整体でのマッサージやストレッチ、ウォーキングやジムでの運動などで、これ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのがヘルニア治療の現状です。

このままではいけない!

この状況をどうにかしないといけない!その強い想いで私は、長年たくさんの患者様と向き合って治療を続けてきました。

現在、ふくだ整体院に通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・朝起きるのが辛かったのが今はスッと起きれます

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしていないと動けなかったのにしなくても楽に動けます

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし、今回のブログをみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけにヘルニアによる辛い痛みやしびれをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

ヘルニアによる症状を根本から改善したい方だけクリックして下さい

  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

12月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP