ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

腰のだるさや足のしびれが出る病気、もしかしたらヘルニアかも!?|広島・ふくだ整体院

腰のだるさ,足のしびれ,病気,ヘルニア

ふくだ整体院の久保田です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

以下のようなお悩みはありませんか?

「腰のだるさがあって整体でマッサージを続けているがよくなるどころかますます腰の痛みが強くなっている…」

「昔から腰痛はあったけど日常で別に困ることはなくてそのままにしていたら最近足にしびれが出始めた…」

「椅子に座る時やお辞儀をする時に腰のだるさや足のしびれが強くなる…」

その症状は、「腰椎椎間板ヘルニア」という腰の病気である可能性が高いです。

しかし、まだあなたがヘルニアと決まったわけではありません。このブログを最後までお読みいただき、ご自分が本当にヘルニアなのかを確認してみて下さい。

腰のだるさや足のしびれが出るヘルニアという病気の特徴的な症状とは?

背骨の間にある椎間板(ついかんばん)という軟骨が、背骨をつなぐクッションの役目をしており、その椎間板に亀裂が入り、中のスライムのような軟骨組織の一部が出てきて神経を圧迫して腰のだるさや痛み、足のしびれなどの症状が出る。(日本整形外科学会より抜粋)これがヘルニアという病気の概要です。

腰のだるさ,足のしびれ,病気,ヘルニア

確定診断はレントゲンによって行われると思われがちですが、レントゲンに写るのは骨だけです。椎間板は軟骨ですのでレントゲンには写りません。軟骨の状態をちゃんと把握するには、MRIという磁気を使った画像診断法を用いて行われます。

このMRIでの所見で、担当の医師の見解でヘルニアかどうかの確定診断がなされます。

腰のだるさや足のしびれが出るヘルニアという病気には3つの特徴的な症状がある

しかし、画像上ヘルニアがみられても、腰や足に症状が全くない人も多くいます。なので近年では画像診断だけではヘルニアと断定するのは難しいという声も上がってきています。

画像診断以外で腰痛や足のしびれがヘルニアからきているものかどうかを確かめる方法は、ヘルニアの特徴的な3つの症状があるかどうかです。是非以下の特徴をお読みいただいて、あなたにもこの症状があるかどうかを確かめてみて下さい。

ヘルニアの特徴①:前屈姿勢で足のしびれが出る

腰のだるさ,足のしびれ,病気,ヘルニア

これは、特に足のしびれがある人の特徴ですが、ヘルニアは前屈姿勢になることで椎間板に圧がかかり神経を圧迫して足にしびれが出ます。逆に言えばそれ以外の動きでは足にしびれは出ないということです。

また、椅子に座った姿勢は骨盤が後ろに倒れることで腰は前屈しますから、もしヘルニアがあれば椅子に座った瞬間に足にしびれが出ます。

あなたは椅子に座った瞬間に足にしびれが出ますか?座ってしばらくしてから足にしびれが出る、座っている時はしびれはマシ、という段階であなたはヘルニアではありません。

ヘルニアの特徴②:マッサージでは腰のだるさは改善も悪化もしない

腰のだるさ,足のしびれ,病気,ヘルニア

ヘルニアは椎間板という軟骨の病気です。マッサージやストレッチで柔らかくなるのは筋肉です。軟骨はいくらほぐしても柔らかくなりません。

もし、施術後に一時的にでも痛みやしびれがマシになるというならば、あなたの辛い症状はヘルニアではなく筋肉の緊張によるものです。

ちなみに、施術後に痛みやしびれが悪化したということがあるあなた。軟骨ではなく筋肉に対する施術で症状が悪化しているので、この場合も刺激を入れ過ぎたことによる筋肉の緊張から起こっているものです。

ヘルニアの特徴③:お風呂で温めても腰のだるさや足のしびれは楽にならない

腰のだるさ,足のしびれ,病気,ヘルニア

これも②と考え方は同じで、軟骨はいくら温めても柔らかくなりませんしほぐれません。温めることで柔らかくほぐれるのは筋肉です。

痛みやしびれがお風呂やサウナ、岩盤浴やカイロなどで温めると楽になるならば、痛みやしびれの原因は筋肉です。

腰のだるさや足のしびれが出る病気「ヘルニア」の原因とは?

仮にヘルニアがあったとしても、ヘルニアになった大元の原因というのが必ず存在します。その原因を見極めていけば治療方法も見えてきますし、今後自分の体がどうなるかわからないという不安やストレスが軽減されて気持ちも楽になります。

今までのご自分の生活リズムや日常生活動作や姿勢を見直して、腰回りに負担をかけないような体の使い方を身につけていきましょう。

当院でも腰の痛みや足のしびれでお困りの患者様や、すでに病院でヘルニアと診断が出ている患者様に対して、まずは症状が出てしまった大元の原因から考えることをしております。私一人で答えを出すのではなく、患者様にも一緒に考えてもらって自分自身で答えを導き出して自分の状態を理解していただく。この作業をした上で治療計画を立てて行っていくと、たとえヘルニアだと病院で言われている患者様でも症状が緩和することもあります。

もしほんの少しでも「良くなりたい」「今の辛い状況から早く抜け出したい」と思われているならば、治療を先延ばしにせずに当院までご相談下さい。

 

腰のだるさや痛み・足のしびれ・ヘルニアによる症状を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

 

https://fukuda-bone.com/

  • ブログ
  • ヘルニア
  • 脳から治す

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP