膝の痛み・ヘルニア専門

広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階

営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休

082-576-4889

筋トレで治る?変形性膝関節症の有効な治療法について

以下の症状でお困りではありませんか?

・膝関節周囲に痛みがある

・膝の曲げ伸ばしで痛みがある

・自転車に乗れなくなった

・歩き始めに膝が痛む

・正座が出来ない

・階段の上り下りが辛くなった

一つでも当てはまる方は変形性膝関節症の可能性があります。ぜひ最後までお読みください。

 

変形性膝関節症について

変形性膝関節症とは、膝関節の構造異常を指します。膝関節を構成するのは、大腿骨・脛骨・膝蓋骨などの骨や靭帯、腱、関節包、周囲の筋肉などです。よく「軟骨がすり減ってる」というのは大腿骨の先の方にある関節軟骨という軟骨が摩耗していることを言います。変形性膝関節症になると、疼痛や関節可動域制限、安静や不動による筋力低下などが見られます。初期ではたまに痛む程度ですが、末期になるとほとんど曲げることが出来なくなります。

診断後の経過に関しては、膝への負担の少ない生活指導や、痛み止め・シップ・ヒアルロン注射での疼痛コントロール、リハビリでの筋力トレーニングなどを勧められます。最終的に膝関節が曲がらなくなったりと関節可動域制限が著明に表れるようになったり、常時痛みが出るような場合手術も検討するように言われます。

 

リハビリで筋力訓練を勧められる

一番多い治療のひとつに筋力訓練があります。「筋トレをして膝の安定性を高めれば痛みが減ります」と説明されることが多いでしょう。しかし、実際は膝の痛みもあるのに筋トレなんてできるか!と思いのかたも多いはずです。また筋トレをしたからと言って膝の痛みが100%取れることはほぼありません。これは臨床経験で数千人~数万人診てきた私の見解ですが、変形性膝関節症の場合、疼痛がり、膝関節周囲の筋肉は過度に緊張しているケースもあります。

膝を曲げようとすると防御反応のように力が入ってしまう人が多いです。その状態で筋トレをおこなっても、逆に膝関節周囲の筋肉にストレスがかかり、余計に緊張してしまいます。筋トレの方法にもよりますが、あくまで筋トレは膝関節周囲の「筋力の維持」を図るために行うものと考えておいた方がよいでしょう。

 

そもそも筋トレは根本治療になっていない

筋トレの最大のデメリットとして、根本治療ではないという点です。膝の筋力が落ちたから変形性膝関節症になり痛みが出ているのであれば筋トレはする必要があると思います。高齢者になるにつれ筋力は低下していきますが、高齢者でも元気に歩く方はいます。また、筋力が付くまでに時間がかかる事、結果として成果が見えづらいという点もデメリットになります。

変形性膝関節症の根本治療

変形性膝関節症はレントゲンでみると、骨と骨の間の隙間が左右で非対称になっています(隙間が狭くなる)。これは、普段の姿勢が悪く、足にかかる体重の重心線が膝関節の内側か外側を通った状態で生活しているからです。O脚やX脚のようにまっすぐではない状態で負荷がかかりすぎた結果です。この姿勢を良くしない限り、手術を行っても再度痛みが出ることあります。

変形性膝関節症になっても手術を焦って決めないように!

変形性膝関節症の手術は人工関節を膝に入れる手術になります(略してTKAと言われます)。両方の膝を同時にはおこないません。術後リハビリをするため、左右の膝を同時に手術してしまうと寝返ったりも難しくなり、歩行訓練を開始する時期が遅くなることが懸念されるからです。そのため片方の膝を先に行い、1~2週様子をみて反対をおこなうというケースが多いです(※両方同時にすることもありますし、1~2週よりも長く経過を見ることもあります)。

 

自分の膝痛はどこからの痛みか。根本を知り適切な治療を!

ふくだ整骨院では、なぜ痛みが出ているのかをしっかり評価したうえで適切な治療を行います。もちろん、マッサージやダラダラと時間がかかるだけの治療は行いません。決められた時間内で、数回の通院でほぼ完治に近い状態に持っていきます!

「本当かな」と思いの方は当院ホームページをご参照ください。また「ここで治療してみようかな」と思いの方はお気軽にお電話してください。

 

※現在、県外からのお客様も多く、完全予約制となっていますのでいきなりのご来店はしないようよろしくお願いします

 

 

当院についてさらに見る

営業時間

医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院は「当日予約OK予約優先」です。
時間祝日
AM09:00〜PM21:00
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
土日祝も営業しています!

アクセス

店舗名
医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院
代表
久保田 大貴(くぼた ひろき)
住所
〒732-0052  広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階
電話・FAX番号

TEL:082-576-4889

アクセス
広島駅 新幹線口から徒歩6分
アクセスマップ

PAGE TOP