ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

神経痛の原因と症状を徹底解説!その解決策とは?

 

「強い痛みを感じ始めて不安になっている……」

「繰り返し痛みが表れて辛い……」

「足のしびれが気になりだした……」

このようにお悩みの方は、神経痛を疑っていらっしゃるかもしれません。神経痛は原因が特定できない場合があり、症状も様々なものがあります。

今回は、神経痛にお悩みの方に向けて、神経痛の症状と原因を解説していきます。そして、神経痛の改善策も最後にご紹介します。痛みが神経痛によるものかいまいちわからないという方も、今回の内容は参考になるかと思います。

 

 

◇神経痛とは

神経痛とは、末梢神経にある感覚神経がある原因で刺激を受けることによって、痛みやしびれを発生させるものです。その症状は末梢神経の経路に沿って生じます。

その痛みやしびれは、非常に辛いもので、「電気が神経に沿って走っているような痛み」と呼ばれることがあります。

 

 

◇神経痛と筋肉痛の違い

神経痛は、先ほどもご説明した通り、感覚神経が刺激を受けることによって生じる痛みですが、筋肉痛は、筋肉を運動などによって負担をかけることで疲労してしまったり、炎症を起こしたりすることによって痛みが表れます。運動をした後に痛みが表れるのであれば、筋肉痛の可能性が高いですが、身体の片側のみに症状が表れる場合や、しびれを伴う場合は、神経痛の可能性が高いと思われます。

 

 

◇神経痛の症状と原因

神経痛と一言で言っても、様々な種類のものがあります。ここからは神経痛の事例として多いものの症状と原因を順に紹介していきたいと思います。

 

○坐骨神経痛

一番太くて長い末梢神経である、坐骨神経が圧迫されることによって、痛みやしびれが生じるのが、坐骨神経痛です。坐骨神経は腰のあたりから、足の先まで続いているので、坐骨神経痛を発症すると、腰や足に痛みやしびれが表れます。

坐骨神経痛の原因として主に挙げられるのが、腰椎椎間板ヘルニアです。背骨を構成している椎体と椎体の間に存在している椎間板が飛び出すことにより、坐骨神経を圧迫して、痛みやしびれが生じます。

他の原因としては、脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)というものがあります。背骨の中央にある脊柱管が狭くなってしまうことで、脊柱管の中にある神経が圧迫されて、神経痛を引き起こします。

坐骨神経痛は神経痛の中で、特によくなりやすいといわれており、神経痛患者の多くがこの坐骨神経痛だといわれています。

 

○肋間(ろっかん)神経痛

肋間神経痛は、肋骨に沿うように存在している末梢神経が刺激を受けることによって、神経痛を引き起こします。痛みやしびれが表れるのは、主に胸の辺りや、背中の辺りとなります。脇の辺りやみぞおちに痛みを感じることもあります。

肋間神経痛の主な原因として挙げられるのは、ストレスだといわれています。ストレスを感じると、無意識のうちに姿勢を悪くしてしまい、背骨に歪みが生じてしまうことがあります。ウイルスによる感染症や椎間板ヘルニアなども原因として考えられます。しかし、肋間神経痛の方の中には、その原因がよくわからないという方も少なくなく、そのような方はストレスが原因となっていると考えられています。

 

 

 

三叉神経痛は、顔にある三叉神経が刺激を受けることによって、痛みやしびれを感じるものです。その痛みは非常に強く、突発的に起こることが多いです。痛みは長くても数十秒の場合がほとんどです。三叉神経は痛みや温度、触覚を脳に伝えるものですが、ひげそりや洗顔などによって痛みが誘発されることがあります。

三叉神経痛の原因は、血管が三叉神経を圧迫することがほとんどです。まれに腫瘍が圧迫していたケースもあります。

 

 

 

◇神経痛を改善する方法とは?

このように様々な種類が存在する神経痛ですが、原因も症状もそれぞれ違います。今回は、神経痛の中でもその多くを占める坐骨神経痛を例に改善策をお伝えしたいと思います。

 

○鎮痛剤を服用する

鎮痛剤を使うことで、痛みを和らげることができます。痛みが強すぎて、日常の生活に支障をきたすような場合は鎮痛剤の使用を検討してもよろしいかと思います。ただし、あくまで一時的に痛みを抑えるだけですので、根本的な解決策とはなりません。鎮痛剤を手に入れる際は、専門医や薬剤師に相談するようにしましょう。

 

○痛み止めの注射をする

注射をすることで、痛みが表れている箇所にダイレクトに痛みを和らげる成分を注入することができます。こちらも鎮痛剤の服用と同様に、一時的な改善策としかいえませんので、今すぐ神経痛による痛みをどうにかしたいという方向けになります。

 

○手術を受ける

鎮痛剤の服用や注射によって改善がみられない場合は、手術をすることがあります。この方法は費用がかかってしまい、必ず治るとは言い切れない点がデメリットとして考えられます。手術を受ける際は、専門医と相談したうえで受けることをおすすめします。

 

◇根本的な解決策とは?

これまで紹介してきた方法でも、坐骨神経痛は改善できますが、根本的な解決策とはいえないので、再発する可能性も十分考えられます。

根本的な解決策とは、専門の整骨院に行って、その原因を特定し、それに対して適切な処置を受けることです。神経痛を専門に扱う整骨院であれば、その原因を適確に探し当てるので、痛みやしびれから解放される可能性が高くなります。長年神経痛に悩まされている方や、他の治療法で効果を感じられなかった方にも、この解決策はおすすめです。

 

 

今回は、神経痛の原因と症状を解説し、その神経痛の中でも多くを占める坐骨神経痛の根本的な解決策をご紹介しました。神経痛の厄介な点は、その原因を特定するのが難しい点です。素人判断では神経痛の改善は難しくなりますので、神経痛にお悩みの方はぜひプロに相談することをおすすめします。根本的な解決を図りたい方は、ぜひ神経痛を専門に扱う整体院に相談することをおすすめします。

ふくだ整体院は広島市で唯一の専門的な整体院となっております。坐骨神経痛も専門に取り扱っております。広島周辺にお住まいで、坐骨神経痛にお悩みの方は、ぜひ一度当院まで足を運んでいただけたらと思います。坐骨神経痛による痛みやしびれから解放いたします!

  • ブログ

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP