膝の痛み・股関節専門 広島整体院

広島駅 新幹線口(北口)より徒歩6分
土・日・祝日も営業中!

住 所
広島駅新幹線口より徒歩6分      広島市東区光町2-5-3
平勝ビル1階
営業時間
9:00~21:00

受付時間:11:30まで

実は腰以外に理由が!?ぶり返す腰痛の3つの原因をご紹介!|からだラボ 広島整体院

「マッサージを受けても、腰痛がぶり返す。」
「どれだけ治療しても、治らない。」

腰痛は、国民病とも言われるほど、多くの方が苦しんでいる症状です。また、マッサージなどの施術を受けても、数日経つと、また腰痛がぶり返すという方も、大勢いらっしゃいます。
そこで、今回は、ぶり返す腰痛の原因についてご紹介したいと思います!

◆なぜ、腰痛がぶり返すの?

まずは、腰痛がぶり返す理由についてお話したいと思います。
そもそも、腰痛の80%は、原因がはっきりわからないと言われています。それは、なぜでしょうか?

それは、腰以外の部分が原因で、腰痛が起こっているからだと言われています。つまり、痛みの原因が腰以外の部分にあるため、いくら腰をマッサージしても根本的な改善にはならないということです。
それでは、ぶり返す腰痛には、どのような原因が考えられるのでしょうか?

◆腰痛の原因は?

ぶりかえす腰痛の原因として、代表的な3つをご紹介したいと思います!

・神経による痛み

まず1つ目の原因として、神経による痛みが考えられます。何らかの原因で、神経が損傷し、痛みを生じさせます。

代表的なものとしては、座骨神経痛が挙げられます。これは腰椎と呼ばれる腰部の背骨が、座骨神経を圧迫することによって痛みが生じる、という病気です。

つまり、いくら腰をまんべんなくマッサージしても、患部を集中的に治療しなければ、症状は改善されないということです。
このような、神経に関連する痛みが、腰痛の原因の1つとなります。

・内臓の異常による痛み

胃や肝臓、子宮などが、何らかの異常をきたしていて、それに伴って腰痛が発生しているというケースもあります。

この場合は、いくら腰をマッサージしても、症状が改善されないことは明らかでしょう。しっかりと原因を特定して、異常が生じている部分の治療を行う必要があります。

・ストレスによる痛み

こちらは、かなり漠然としたものになりますが、ストレスが原因で腰痛が起こることがあります。これは、「心因性腰痛」と呼ばれ、現代社会で増加している病気となります。

ストレスが原因の場合は、先ほどと同様、マッサージに加えて、別のアプローチが必要となるでしょう。

◆まとめ:ぶり返す腰痛を治すには

今回は、ぶり返す腰痛には、様々な原因があるということをご紹介しました。

この腰痛を治療するために、最も重要なことは、患者としっかりコミュニケーションを取り、根本原因を見つけ出そうとしてくれる整骨院に依頼することです。

つまり、患者さんが「腰が痛い」と言えば、腰のマッサージしかしてくれないような医院は、避けた方が良いということです。
このようなことを意識しながら、治療を行うようにしてください!

  • ブログ

お試しキャンペーン
人数限定となります

7月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

膝の痛み・股関節専門 広島整体院

住所
〒 732-0052
広島駅新幹線口より徒歩6分      広島市東区光町2-5-3
平勝ビル1階
アクセス
広島駅 新幹線口から徒歩6分
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
9:00~21:00

受付時間:11:30まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP