膝の痛み・ヘルニア専門

広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階

営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休

082-576-4889

半月板損傷のリハビリの期間について

このような症状でお困りではありませんか?

膝を強く打ったり、激しく動かしたりねじった際に痛みが生じるようになった。

膝が引っかかったような痛みを感じる

膝に力が入らない感じがする

膝の曲げ伸ばしができない

膝関節部がはれて膨らんでいる

膝の痛みのほかに、このような特徴や症状が見られる場合、半月板損傷を発症している可能性があります。ぜひ続けてお読みください

 

半月板損傷とは

膝に体重がかかる時や、膝の曲げ伸ばしをした時に痛みが見られるほか、膝関節の動きに違和感がある、うまく動かない、一定以上に曲げ伸ばしができないといった関節運動の制限、可動域の狭まりが見られるのが特徴です。

症状としては、太もも前面の筋肉の筋力低下や萎縮が見られることもあります。傷ついて裂けた半月板が関節内にはさまると、膝の曲げ伸ばしができないロッキング現象が起こります。また痛みで歩行困難になる場合もあります。

 

半月板損傷の特徴や原因

  • 半月板について

内側半月板はC型の形をしていて、辺縁部が厚く、全体的に大きくなっています。また前角よりも後角の方が相対的に広くなっています。この角が広い方が損傷を受けやすいため、内側半月板損傷の多くは後角に生じます。また内側側副靱帯の後斜走線維と密な連結があるため、可動性に乏しい事も損傷しやすい要因の一つです。

 

  • 症状について

半月板を損傷すると、膝関節に、ひっかかる感じや痛み、クリック音が出現し、以下の特徴的な症状を呈します。

<キャッチング>

膝の曲げ伸ばしした際に関節内に引っかかりが生じる症状です。

<ロッキング>

損傷した半月板が関節内で挟まり、曲げ伸ばし出来なくなってしまう症状です。

<膝折れ>

突然膝が崩れるように力が抜けてガクッとなる症状

 

  • 損傷の原因

膝は体の中でも特に体重による負荷が大きくかかる箇所で、片方の足に体重の10倍以上の負荷がかかることもあります。そのため半月板にも大きな力が加わります。急激な動きや無理な体勢によって膝を酷使したり、膝を強く打ち付けた時などに、吸収しきれないほどの負荷がかかることで半月板が欠けたり断裂したりすることがあります。若い人に比較的多い傷害で、外傷(ケガ)によるものが殆どですが、加齢に伴う半月板の老化や負荷の負荷によって切れるケースもあります。この場合、長い時間をかけてゆっくりと切れていくため、痛みもゆっくりあらわれます。

 

半月板損傷の診断と予防について

  • 診断方法について

問診や触診といった基本的な検査によって痛みの特徴や関節の動きの状態を確認することで、ある程度は判別がつきます。整形外科テストをすることで半月板損傷とそのほかの膝関節疾患と区別します。

更にX線撮影(レントゲン)やMRIなどの画像検査で骨の状態を確認し、最終的な診断を下します。破損した半月板の状態をより詳しく調べるために「内視鏡検査」を行うこともあります。

  • 半月板の再生について

一度欠損した半月板組織が再生することはありません。半月板を完全に元通りに戻すことはできないというのが現状です。しかし近年では、自分の膝の滑膜組織からとった幹細胞を使って半月板を再生させる治療法が日本で開発され、現在臨床研究が進んでいます。近い将来、半月板の再生治療が実現する可能性が高まっています。

 

当院での治療に関して

半月板損傷でリハビリをしているという方、どれくらいの期間リハビリを行っていますか?いつまでも治るのか不安でダラダラとリハビリをしても治りませんよ。

当院では、膝関節の半月板損傷をはじめとするその他の疾患の治療を行っております。痛みを根本から治療をしていくことで再発のリスクも軽減されます。当院ホームページに喜びの声を乗せております。ぜひ参考にされてください。

 

半月板損傷でお困りの方は当院で治療をうけてみませんか?気になる方は、まずはお気軽にお電話ください。お待ちしております!

当院についてさらに見る

営業時間

医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院は「当日予約OK予約優先」です。
時間祝日
AM09:00〜PM21:00
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
土日祝も営業しています!

アクセス

店舗名
医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院
代表
久保田 大貴(くぼた ひろき)
住所
〒732-0052  広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階
電話・FAX番号

TEL:082-576-4889

アクセス
広島駅 新幹線口から徒歩6分
アクセスマップ

PAGE TOP