ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

突然、膝が曲がらない!膝の痛みと原因、ロッキング現象の対処法

「あれ、膝が曲がらない」

「膝が痛くて動けない」

皆さんは、膝が痛かったり曲がらなくなったことはありませんか?

膝が曲がらなくなって歩けなくなったり、立ち上がれなくなったという経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

家の中で膝が曲がらなくなったら家族が助けてくれますが、もしも人通りの少ない道端で膝が曲がらなくなってしまうなんて想像をするとゾッとします。

あなたが膝が曲がらなくなってそういう辛い経験をしなくて良いように、普段から膝のケアを心がけていただきたいと思います。

今回は「なぜ膝が突如曲がらなくなってしまうのか?」という原因を理解していただくために、できるだけわかりやすく説明させていただきます。

膝が曲がらなくなって困らないように、じっくり読んでいただければと思います。

膝が曲がらない原因と関節の構造

膝が曲がらなくなる原因についてご説明します。

膝が曲がらなくなる現象のことを「膝のロッキング現象」と言います。

「ロッキング」とは、膝がロックしてしまうことです。

ロックとは鍵がかかったような状態のことです。

膝が「ガチッ!」と鍵がかかってしまったように、膝が動かなくなってしまいます。

この膝に鍵がかかってしまうロッキング現象は膝の関節に存在する「半月板」の損傷のことをさします。

半月板とは、膝の関節の中にある円盤状の軟骨のことをいいます。

(少し、専門的な説明になってしまいますので、添付した画像を見ながら呼んでくださいね。)

半月板は膝関節の大腿骨と呼ばれる太ももの骨と、脛骨(けいこつ)と呼ばれるすねの骨の間にあります。
半月板は三日月の形をしていて、膝関節を安定させる役割や、運動による膝関節の衝撃を和らげるクッションの役割を果たします。

この半月板は強い衝撃が加わったり、ひねる力が加わると亀裂が入ります。

この亀裂が入った状態のことを「半月板損傷」と言います。

スポーツをしている方に「半月板損傷」が起こることは皆さんもご存知かもしれません。

しかし、「半月板損傷は」高齢者にも多く、膝が曲がらなくなってしまう原因になります。急に

膝が痛くなり曲がらない時の原因

膝がロッキングしてしまう「半月板損傷」にも大きく分けてなりやすい人のタイプがあります。

「半月板損傷」スポーツ選手に多いですが、高齢者にも多く起こります。

スポーツ選手の場合は、強い衝撃によって「半月板損傷」が起こってしまいますが、高齢者の場合は、損傷が起こってしまう原因が少し違います。

半月板の成分の70%は水分です。

この水分が、加齢とともに水分が失われてしまいます。
結果として、半月板の柔軟性がなくなり、クッションとしての役割を果たせなくなります。

衝撃を吸収できなくなった半月板は、歩行時や段差から降りた際の衝撃を直接受けてしまいます。

これを繰り返し続ける間に、半月板はすり減ってしまいます。

すり減るだけでなく、少しずつ傷がつけられて剥がされて「かけら」や擦られて「ソゲ」ができてしまいます。

その傷で炎症が起こり、「かけら」や「ソゲ」の部分で引っかかり、膝の痛みを引き起こします。

「半月板損傷」は老化が原因でもありますので、関節の変形にも気をつけなければいけません。

膝が痛くてレントゲンを撮ってもらうと、「曲がっている」と診断される方も多いです。

これを変形性膝関節症と言います。

膝関節が曲がってしまうと、「半月板損傷」も起こる可能性も高くなってしまいます。

膝に鍵がかかってしまう(ロッキング)現象は膝に負担がかかることで半月板が損傷し、膝関節に引っかかることで起こります。

症状が軽い間は、鍵の掛かり方がゆるい場合があります。

鍵(ロッキング)がかかってしまっても、しばらくすると痛みが引いて元通り動けるようになる場合があります。

痛みもそれほどでもなく、動けるようになるので、治ったと勘違いしてしまう方も多いです。

これは膝関節に引っかかった半月板の「ソゲ」が外れただけです。

「半月板損傷」が治ったわけではありません。

一度ロッキング現象が起こったなら、「半月板損傷」があると疑った方が良いです。
膝が曲がらなくて動かなくなったという場合は、速やかに整骨院で治療することをオススメします。

痛かったり、動かなくなるとその時は不安になりますが、すぐに回復するとその不安もすぐに忘れてしまいがちです。

しかし、この記事でご説明させていただいたように、「半月板損傷」の場合は、痛みが一時なくなっているだけで、治っている訳ではありません。

放置しておくと、最終的には立ち上がり」、「正座」、「歩行」などができなくなってしまいかねません。

膝が曲がらない(ロッキング)時の原因:治療

症状が軽い場合は、膝の周りの筋肉を緩めたり、歩行を調整したりすることで改善することができます。
症状が重い場合には、半月板がかけてしまっていることがありますので、その際は整形外科を受診して取り除いてもらうようお勧めいたします。

膝のロッキング(曲がらない原因)を予防する方法

違和感を感じたら、整骨院などを受診して、原因を明確にしてください。
そして、軽いうちに普段からストレッチやウォーキングをして膝の状態をケアしてください。
間違ったストレッチや体操は返って悪化させてしまいかねませんので、専門家の指導をあおいでください。

膝が曲がらない時の原因:腫れについて

膝の腫れが起こる原因
膝が腫れてしまう原因として大きく分けて四つあります。

膝が曲がらない原因の怪我:打撲

転倒などで膝を強く打ってしまうとその部分が腫れてきます。打ち付けたことによる炎症によるものと、強く打ち付けてしまった場合には膝の内部で出血が起こっていることもあります。
大抵の場合は症状は一週間程度で治っていきます。
あまりあれが強い場合には骨折の疑いもありますので速やかに病院などで見てもらう方がいいでしょう。
すぐに病院に行けない場合は、患部をなるべく動かさないようにしてアイシングしておくことをお勧めします。

膝が曲がらない原因の病気:静脈、リンパの詰まり

一般的に言うと血流が悪くなっている状態のことを言います。食事の内容や運動不足、もしくはストレスにより血流が悪くなってしまうと膝の裏のリンパが詰まることがあります。膝の裏が腫れているだけで痛みが伴わないことが多いです。しかし正座すると膝の裏に違和感があったり、膝のお皿の前面が張るような感じがします。

膝が曲がらない原因の症状:水がたまる

変形性膝関節症や関節リウマチなどで膝の関節の中で炎症が起こってしまいます。
その炎症を抑えるために血流が集まり、水が溜まったような状態になります。
膝に溜まった水に 血液が混じっているかどうか調べるために整形科を受診することをお勧めします。

急に膝が曲がらない原因:感染(ばい菌が入る)

転んだ際に傷ができてしまいその傷口からばい菌が侵入することもあります。
さらには治療でヒアルロン酸注射をした注射針の刺し傷や手術の後からばい菌が侵入することもあります。
この際には膝が晴れるだけでなく熱間があったり全身の発熱を感じたりすることがありますので早急に病院を受診してください。

膝が腫れたらすぐに受診してください。
大きく分けると四つの原因がありますが最悪のケースを考えて膝が腫れた場合には速やかに病院を受診することをお勧めいたします。

膝が曲がらない原因となる違和感

当院では膝のお悩みで来られる方が多くいらっしゃいます。
その中でも「違和感」を訴える方が多いです。
一口に違和感といっても人それぞれ違いますので、 以下にまとめます。
あなたが当てはまるのであれば、痛みの前兆と考えられますので、予防をなさってください。
① 正座や階段で曲げにくい
② まっすぐに伸ばせない(膝が曲がったまま)
③ 動かすとポキポキ音がなる
④ なんとなく腫れている(左右比べて)
⑤ 力が入らなく、踏ん張れない
⑥ 加重した際にカクカクする
⑦ しびれる(特に膝の裏側、下部、外側)
⑧ 足が前に出にくく、歩きにくい
⑨ 太ももとスネに段差があってずれている
⑩ 熱を持っている

膝が曲がらない原因:まとめ

膝のロッキング現象が起こって、曲がらなくなってしまった際には、もうすでに半月板に何らかの異常があるということが多いです。

しかも、加齢とともに、膝の半月板は傷つきやすくなっています。

だから、一度でも「正座が辛くなった」、「膝が曲げられなくなった」、「立ち上がりや歩行時に膝の内側が痛くなった」などを感じれば、すぐに整骨院で受診なさってください。

  • ブログ

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP