ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

五十肩がいつまでも治らない原因とは何なのか?五十肩に関する正しい知識と治療法について

皆さん、一度は五十肩というのを聞いたことがあるのではないでしょうか。
50代になって肩が上がらなくなるのが五十肩だと思っている人が世間の大半だと思います。

しかし、肩が上がらなく原因には、骨や筋肉の損傷、血行の悪化などさまざまな原因があるのです。それらの違いを正確に把握し、正しい治療を行わなければ五十肩は治りません。

◇五十肩とは?

肩が上がらなくなる原因には、肩回りの筋肉の損傷や骨の異常、血行の悪化などが考えられますが、五十肩の原因は関節包という上腕骨と肩甲骨の間の接合部分の炎症によるものです。

この関節包の炎症のことを癒着性関節包炎と言い、これを本当の意味での五十肩と言いますが、癒着性関節包炎は骨の異常ではないためレントゲンでは映らず、病院で肩の痛みを訴えても原因不明の肩痛と診断される場合があります。

その他にも骨に異常がなく、筋肉の損傷によって肩が上がらなくなっている場合にも原因不明の肩痛と診断されることがあり、これらをまとめて五十肩と言われることがあるのです。

◇医師による正しい診断が重要

狭義の五十肩とは、先ほど説明した癒着性関節包炎のことのみを示しますが、整体院や鍼灸院など医師のいない治療院ではレントゲンだけで診断を行って、原因の分からないものを五十肩と判断する場合があります。

しかし、これでは筋肉が原因なのか、関節の劣化が原因なのか原因がはっきりせず、なんとなくの治療も効果を出しません。

本当の原因を究明し、正しい治療を行うためには、接骨院又は整形外科といった医師の存在する医療機関に行って診断してもらう必要があるのです。

◇五十肩の治療方法

接骨院や整形外科でMRIなどを用いた医師の診断を受けた上で、癒着性関節包炎(五十肩)の宣告をされた場合にはここから適切な治療法を知る必要があります。
五十肩には炎症の状態ごとに段階があり、それらは3つに分かれているのです。

一段階目の肩がズキズキと痛み、徐々に可動域が制限されていく時期を急性期と言います。
急性期は、五十肩の中で最もつらい時期で夜寝るときにも痛みを感じる場合があり、この段階では痛みを抑えなるべく早く次段階に移行することが必要です。

二段階目、痛みがやや治まるが肩が全く上がらなく時期のことを拘縮期と言います。
拘縮期は、安静状態での痛みは治まるものの場合によっては肩が完全に固まったような状態になり生活に支障をきたす場合があるのです。

これを防ぐためには、急性期から拘縮期への移行段階のところで鍼やマッサージの治療を行い、なるべく肩の筋肉を解しておくことがポイントになります。

三段階目が、回復期です。
肩の膠着が徐々に回復し、元通り動かせるようになってきた状態のことを言います。
ここでも肩の可動域をなるべく発症前に戻すために、正しいリハビリや適度な筋肉の運動が必要です。

 

五十肩の治療には、医師の正確な診断と適切な処置が不可欠です。
長年肩の痛みに悩んでいるという場合には、むやみに痛み止めやマッサージの治療を受けるのではなく、しっかりと診断を受け適切な処置を行うようにしましょう。
五十肩は原因の分からないもの、治らないものではありません。
正しい医師の診断があれば必ず治せるものだということを覚えておいてください。

  • ブログ

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP