ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

ヘルニアから起こる腰痛を改善させるための3つの治療方法|広島・ふくだ整体院

ヘルニア,腰痛,治療

ふくだ整体院の久保田です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

長年腰痛に悩まされ、我慢の限界がきて病院へいくと「ヘルニア」と診断され、ブロック注射や湿布、電気治療や整体でのマッサージなどで腰痛を気にしながら生活をしているあなたへ。

残念ですが、今されている痛みを一時的にごまかすような治療では、いつまで経っても腰痛から解放されることはありません。

ヘルニアから起こる腰痛は、正しい方法で治療していけばヘルニアの手術をしなくても改善することは十分可能です。

今回お伝えする方法で、ヘルニアによる辛い腰痛を改善して痛みを気にせずに毎日を送れるようになりましょう!

ヘルニアで起こる腰痛の特徴

ヘルニアによる腰痛の特徴として、

1、前かがみ姿勢になると腰痛が強くなる

2、横になっている時以外は腰に常に一定の痛みやだるさがある

3、腰周辺の筋肉に対するマッサージやストレッチでは腰痛は改善しない

ということが挙げられます。

腰に対するアプローチではなかなか症状は改善しないという特徴があるので、腰に負担をかけている他の部位に対するアプローチが有効なことが多いです。

ヘルニアから起こる腰痛に対するの3つの治療法

ヘルニアは腰に負担が慢性的にかかり続けることで起こります。したがって、腰に負担をかけている部位や動作に対するアプローチをすることで、ヘルニアの症状が出る状況を作らないようにしていくことで腰痛を防止することが出来るということです。

太ももの前側のストレッチ

太ももの前側にある大腿四頭筋という筋肉は、デスクワークや車の運転で座り姿勢が続くと筋緊張を起こして、立ち上がる時などにうまく筋肉が伸びないので腰の筋肉や関節に強い負荷をかけてしまいます。

大腿四頭筋のストレッチで筋緊張を緩和することで、座り姿勢から立つ時に腰の負荷を軽減することができます。

ヘルニア,腰痛,治療

やり方としては、立ち姿勢で足首を持って後ろに引き上げるか、横向きで寝た状態で足首を持って後ろに引き上げて伸ばす、片方だけ正座するといういうような方法でご自分のやりやすいように行って下さい。日常的に座り姿勢が続くというあなたは是非試してみて下さい。

内もものストレッチ

これも座り姿勢や立ち姿勢が続くという方におすすめな方法です。人間の体は同じ姿勢が続くと体を安定させるために内側に力を入れる習性があります。

太ももの内側にある内転筋群という筋肉の束は、骨盤から足に伸びており全身の姿勢を保持する最も重要な筋肉です。この筋肉に緊張が起こると体は不安定になり、その不安定感を抑える為に腰に負担がかかってしまいヘルニアにつながっていきます。

ヘルニア,腰痛,治療

ストレッチ方法は、開脚ストレッチや立った状態で椅子を使って伸ばすという方法があります。普段伸ばすことが少ない部分なので、無理に伸ばそうとするとかえって緊張が強くなり痛みが増してしまうことが考えられますので、ご自分が無理のない方法を選んで行って下さい。

歩き方の見直し

どれだけ姿勢に気をつけていても、歩く時に腰に負担のかかる歩き方をしていると、いくら筋肉を伸ばして緩めていてもすぐに元の緊張状態に戻ってしまいます。

ヘルニア,腰痛,治療

腰に負担がかからない歩き方をする為には、

1、腕を振って目線を前に向けて歩く

2、歩幅を広げて大きく早く動かして歩く

3、立幅は股関節幅で内側に足を入れないように歩く

この3つを意識して下さい。

腰に痛み出ないように体の動きを少なくして、背中を曲げて歩いているとますます筋緊張が強くなりヘルニアが悪化して腰痛がさらに出やすくなります。

ヘルニアによる腰痛を根本から治療していく方法

あなたはヘルニアを治したいのではなく、腰痛が出ないような状態に持って行きたいのですよね?ヘルニアによる腰痛は、ヘルニア自体を治さなくても上記の治療方法を続けていけば日常生活で気にならない程度には回復します。

まずは、ヘルニアになるほどの負荷がなぜ腰にかかってしまっているのかということを考えて知ることです。いくら痛みや症状に対する処置をしても腰にかかっている負担を減らすことができないといつまでも治療を続けることになります。

腰痛治療通いを続けたくないというあなたは、今されているその場しのぎの治療は今すぐやめて根本治療を始めましょう。

そんなあなたを私は全力で応援したいと思っておりますので、本気でヘルニアによる腰痛を治して痛みを気にせずに毎日を楽しめる生活を取り戻したいという想いがあるならば、是非当院までご相談下さい。

追伸

ふくだ整体院には、ヘルニアと診断されて痛みやしびれを抱えて苦しんでいる方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは手術しかありません」と言われている

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

ヘルニアで有名な整形外科を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげるその場しのぎの対処療法やブロック注射、整体でのマッサージやストレッチ、ウォーキングやジムでの運動などで、これ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのがヘルニア治療の現状です。

このままではいけない!

この状況をどうにかしないといけない!その強い想いで私は、長年たくさんの患者様と向き合って治療を続けてきました。

現在、ふくだ整体院に通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・朝起きるのが辛かったのが今はスッと起きれます

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしていないと動けなかったのにしなくても楽に動けます

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし、今回のブログをみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけにヘルニアによる辛い痛みやしびれをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

ヘルニアによる症状を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

 

https://fukuda-bone.com/

  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP