ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

ヘルニアからくる腰痛に効果的な2つのストレッチをお教えします|広島・ふくだ整体院

ヘルニア,腰痛,ストレッチ

「病院での治療ではなかなか効果が出ないから、早く治すために自分でも何かできることをしようとヘルニアに効果的なストレッチを調べている」

「治療は週に1回でいいと言われているが、その間に腰痛が出た時の自分での処置方法を探している」

そんなあなたの為に、今回はヘルニアから来る腰痛に効果的な2つのストレッチをお伝えしたいと思います。

ヘルニアによる腰痛はこの2つのストレッチが有効!

ヘルニアは腰が前かがみ姿勢になることで起こりやすくなります。すなわち、体が前に倒れるような姿勢を続けていることで起こりますから、体の前側を伸ばしていくことが前提となります。腰のヘルニアに関係している体の前側の部分は以下の2つです。

ヘルニア腰痛のストレッチ①:太ももの前側のストレッチ

太ももの前側が縮こまっていると座り姿勢の時に猫背になり、腰のヘルニアが起こっている部分に荷重がかかり神経の圧迫が強くなるために痛みやしびれが起こりやすくなります。

ヘルニア,腰痛,ストレッチ

ストレッチのやり方は、立ち姿勢やうつ伏せの状態で足首を持って後ろに引き上げるように太ももの前側を伸ばします。あとは、できるだけ座りっぱなしの状態にならないようにまめに立ち上がって姿勢を変えていただくとより太ももの前側に縮こまりは防ぐことができます。

ヘルニア腰痛のストレッチ②:腹筋のストレッチ

体が前かがみになってしまう要因として、腰の前側にある腹筋の縮こまりも大きく関係します。腰痛が起こる原因は腹筋が弱いからと聞いたことはありませんか?これは腹筋が弱いというのもありますが、腹筋が縮んだ状態でうまく機能していないと腰にかかる負担が大きくなることからこう言われるようになりました。

ヘルニア,腰痛,ストレッチ

腹筋は鍛えるのではなくストレッチをすることで腰の負担が減らせます。やり方としては、うつ伏せの状態で体を後ろに反らせるだけです。もう少し伸ばせそうならばうつ伏せの状態で足を使って体を後ろに捻るようなストレッチも試してみて下さい。

ヘルニアは体を後ろに反らすことで症状は出ませんので、怖がらずにしっかりと伸ばすようにして下さいね。

肩周りの硬さもヘルニアから来る腰痛を悪化させることもある

また、腰のヘルニアは腰から下の問題と思われがちですが、実は肩や首などの上半身の関節や筋肉の硬さや緊張から起こることもあります。

ヘルニア,腰痛,ストレッチ

腰だけに意識を置くのではなく、肩回りや首のストレッチやマッサージなども腰のヘルニアの改善治療として有効なこともありますから、腰や下半身に対するアプローチで改善が見込めない場合は、是非肩や首などの上半身に対するアプローチも試してみて下さい。

ヘルニアから来る腰痛を根本的に改善する為には…

腰のヘルニアに対するストレッチやあらゆる角度からのアプローチ方法をご紹介してきましたが、ヘルニアの原因はその人によってバラバラです。同じアプローチでよくなる人もいれば変わらない人もいますし、かえって悪化する人もいます。その見極めは自分ではできませんし、一般的な医療機関や治療院でもできる所は少ないです。

当院は、今までヘルニアでお困りのたくさんの患者様を治療してきました。中には手術でしか治らないと病院から言われていた人でも当院に通い始めてからどんどん症状が取れて手術をキャンセルしたという方もいらっしゃいました。

ヘルニアの根本的な原因を見つけることができれば、効果の高い正しい治療方法が見つけやすくなりますから、闇雲にいろんな方法を試すよりまずは、

「なぜヘルニアになったのか?」

「なぜ痛みやしびれが出るようになったのか?」

という大元の部分を当院で突き止めていきましょう。

あなたに以前のような快適な生活を取り戻していただくために、当院は全力であなたをサポートいたします!

追伸

ふくだ整体院には、ヘルニアと診断されて痛みやしびれを抱えて苦しんでいる方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは手術しかありません」と言われている

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

ヘルニアで有名な整形外科を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげるその場しのぎの対処療法やブロック注射、整体でのマッサージやストレッチ、ウォーキングやジムでの運動などで、これ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのがヘルニア治療の現状です。

このままではいけない!

この状況をどうにかしないといけない!その強い想いで私は、長年たくさんの患者様と向き合って治療を続けてきました。

現在、ふくだ整体院に通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・朝起きるのが辛かったのが今はスッと起きれます

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしていないと動けなかったのにしなくても楽に動けます

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし、今回のブログをみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけにヘルニアによる辛い痛みやしびれをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

ヘルニアによる症状を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

 

https://fukuda-bone.com/

  • ストレッチ
  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP