ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

【ヘルニア専門家が教える】腰が寝ると痛い時の3つの対処法|広島・ふくだ整体院

ヘルニア,腰,寝ると痛い,対処法

ヘルニアで寝る時に腰が痛くてぐっすり寝ることができずに、朝、沈んだ気持ちで目覚めを迎えるのが辛いあなたへ。

寝る前にこの3つの方法を試していただいて、ヘルニアによる腰の痛みやだるさを解消して快適な目覚めをしましょう。

ヘルニアによる腰痛で寝ると痛い時はここの硬さを取ると楽になる!

寝る時に腰が痛くなったりだるくなったりするのは、寝ている時に腰回りの筋肉や骨盤や足の付け根回りの筋肉がこわばってしまい、その状態で動かさずにいることで起こります。

ヘルニア,腰,寝ると痛い,対処法

 

なので、寝る前や寝ている時に筋肉にこわばりが出ないように緩めた状態を作ることをしてあげると腰が楽になります。

ヘルニアで腰が寝ると痛い時の対処法①:足の付け根を柔らかくする

太ももの前側の筋肉が縮こまっていることで腰に負担がかかりますので、寝る前に布団の上で膝を曲げた状態で足首を持って上半身を反らすようなストレッチをしてみて下さい。

ヘルニア,腰,寝ると痛い,対処法

普段から座りっぱなしや座っている時に足を組む癖がある人は、足の付け根の前側の筋肉が縮こまって伸びが悪くなっています。この状態が続くと立ち上がる時や歩き出す時に足の付け根がうまく伸びずに腰の筋肉を使って体を伸ばそうとするのでに過度の負担がかかって痛みが出やすくなります。

寝る前だけでなく、日中でもこのストレッチをまめにしておくとヘルニアによる腰痛やだるさを抑えることもできるようになります。

ヘルニアで腰が寝ると痛い時の対処法②:お尻の筋肉を柔らかくする

ヘルニア,腰,寝ると痛い,対処法

腰の筋肉のほとんどはお尻から伸びてきていますから、布団の上で足をクロスさせて体を捻ったり、上向きで寝た状態で足を組んでそのまま足全体を胸に近づけるというようなお尻回りのストレッチもしてみて下さい。

ヘルニア,腰,寝ると痛い,対処法

腰をかばって普段姿勢を崩さないように背すじを意識的に伸ばすようにしていたり、靴を履く時などで前かがみになる時に怖さから腰を反らしたりしている動作を続けているとお尻の筋肉に疲れが溜まって余計に腰の筋肉が固まって痛みを感じやすくなります。

変に腰をかばって恐る恐る動かすより、大きく動かしている方が腰の負担は少なくなるので、是非大きく動かすということを意識して生活をしてみて下さい。

ヘルニアで腰が寝ると痛い時の対処法③:膝をやや曲げて寝る

ヘルニア,腰,寝ると痛い,対処法

寝る前にしっかりストレッチで柔軟をつけていても、寝ている姿勢で既に腰の筋肉が緊張してしまって寝ると痛い現象が起こることがあります。これは膝を伸ばした状態で寝ていることで、膝裏から腰までの筋肉が引っ張られてしまうことで起きる現象なので、膝の裏にクッションやバスタオルを四つ折りくらいにして敷いて膝をやや曲げた状態を作ると膝裏から腰にかけての筋肉が緩みます。

ヘルニア,腰,寝ると痛い,対処法

特に上向きで寝る習慣がある人はこの現象になりやすいので、もしできるなら横向きで膝にクッションを挟んで寝ていただくようにしてもらうと、さらに腰が緩みますのでおすすめです。

普段からヘルニアによる腰痛を解消して寝ると痛い状態にならないようにしましょう!

ヘルニア,腰,寝ると痛い,対処法

今回お伝えした方法は、あくまで寝る直前に腰を緩める一時的な対処法です。もちろん寝る前は毎回していただいた方がベストな状態で寝ることができるので目覚めは快適ですが、普段の体の使い方や姿勢が腰に負担をかけるようなものばかりであれば、そのうちヘルニアは悪化して寝る前のケアだけでは効かなくなってきます。

いかに普段から腰に負担をかけずに生活してヘルニアによる腰の痛みやだるさが出ないようにしていくかが重要になります。自分の体をヘルニアにしてしまったのは、紛れもなく自分自身です。そのことに気づかないと一時的に症状を改善してもまた自分で悪くしてしまいます。

当院では、そのような一時しのぎの気休めの治療ではなく、症状が改善した後もヘルニアによる腰の痛みが再発しないように今までの間違った体の使い方や姿勢を元に戻すというご指導もしております。

なぜ悪くなったのか?良くするためにはどうすればいいのか?悪くならない為にはどんなことに気をつけないといけないのか?ということに重きを置いて治療を進めていきます。

ヘルニア,腰,寝ると痛い,対処法

今までどこかの病院や治療院で治療をしていたけどあまり改善がみられなかったというあなた。そこではこの「なぜ?」の追及がなかったのではないですか?だからあなたは治らなかったのです。なぜ悪くなったのか?ということをあなたも治す側もわかっていない。わかっていない者同士が行き当たりばったりで治療を進めている。これが治らなかった理由です。

今までと同じやり方で治療を進めてもたどり着く結果は同じです。根本的にやり方を変えていかないとこのままではあなたは一生ヘルニアに苦しめられたままです。

ここから変わる為には、当院で「なぜこうなったのか?」ということを知ることから始めましょう。自分の体を自分で理解できていないとどれだけいい治療をしても治りませんし、治ってもまた同じ失敗をして症状が再発してしまいます。

今後あなたが「なりたい自分」を頭の中に思い描いて、当院でそのイメージを現実に変えていきませんか?一緒に辛いヘルニアから抜け出しましょう!

  • ストレッチ
  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

10月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP