ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

【ヘルニアは整体で治る?】体のプロがお教えする2つのポイント|広島・ふくだ整体院

ヘルニア,整体,治る

病院でヘルニアの治療を頑張っているけどなかなか良くならないから違うやり方を探しているあなた。

その違うやり方の選択肢の一つとして、整体院でのマッサージやストレッチなど施術があります。当院にも病院でヘルニアの治療をしているけど改善がみられないとお困りの患者様が多くいらっしゃいます。

今回は、整体院でのヘルニア治療の進め方と治療するにあたって大事なポイントを2つご紹介したいと思います。

一般的な整体でのヘルニア治療の進め方

一般的な整体院では、ヘルニアという診断が下っている患者様に対してできるだけ腰周辺には触れずに、足のマッサージやストレッチ、腰を軽く引っ張るようなストレッチなどで施術を進めていきます。要は、症状が強く出ていて触ってほしい部位にはほとんど触れずに治療をしていくという院が多いです。

施術後は一時的に症状が楽になることはありますが、数時間後や翌日にはまた元の状態に戻ってしまっていることがほとんどです。これでは今と同じ結果ですよね。

ヘルニア,整体,治る

多くの整体師は、ヘルニアに関する知識が乏しく、変に施術をして症状が悪化した場合に責任問題に問われることを恐れて、自分たちの身を守ることを優先してヘルニア患者を受け入れています。自分たちの都合で患者様を振り回して、結局患者様のお悩みは解決しないままです。

当院でのヘルニア治療の進め方

当院では、たとえ病院でヘルニアという診断が下っている患者様でも、まずは症状が出始めてから今までの経緯と、なぜ悪くなったのか?ということを徹底的に患者様本人から伺うことから始めます。ヘルニアには特徴的な症状があり、患者様にその特徴的な症状があるのかを見極めて、腰の痛みや足のしびれが本当にヘルニアからきているものなのかを確認してから治療に入るようにしています。

ヒアリングイメージ

今までの治療で良くならなかったのには必ず理由があります。その理由を患者様自身が分かっていないと、これから先どんな治療を行っても良くなることはありません。

これ以上同じ過ちは繰り返してほしくない。そういう想いを持ちながら患者様と向き合って、症状が起こった原因を突き止めてから治療方針を決めていきます。

ヘルニア治療で大事な2つのポイント

ヘルニア治療を進めるにあたって大事にしなくてはいけないことを改めて確認しておきましょう。

その①:ヘルニアの症状を把握すること

ヘルニアには特徴的な症状が大きく3つあります。

1、前屈姿勢で痛みやしびれが出る

2、マッサージやストレッチでは1㎜も症状は変わらない

3、お風呂で温めたりしても症状は1㎜も変わらない

この3つの症状のうち1つでも当てはまらないものがあれば、あなたの辛い症状はあるいはヘルニアからきているものではない可能性も出てきます。本当に行うべき治療を選別すべくまずは具体的な症状の確認が必要になります。

ヘルニアの特徴的な症状の詳細はこちらをクリックするとご覧いただけます

その②:ヘルニアになった原因を把握すること

仮にヘルニアがあったとしても、何の原因もなくヘルニアにはなりませんよね?どんな病気や症状にも必ずなってしまった原因が存在します。

治療説明イメージ

たとえヘルニアの手術をしたとしても、その根本原因が取り除かれていなければヘルニアは再発します。正確には手術をした部分の上下でヘルニアがまた起きるという状態になります。

この原因も自分ではなかなか把握できません。できないから症状が出ているわけですから、施術を進める前に入念なカウンセリングで大元の原因を探り当てる必要があります。

ヘルニアは正しい知識と理解があれば整体でも治る!

ヘルニアに関する知識と理解が施術者にも患者様にもあれば、整体での施術でも十分改善させることは可能です。その為にはヘルニアに対する知識をしっかりと持ち合わせた施術者がいる整体院を見つける必要があります。

もし、今回のブログの内容がほんの少しでもご理解いただけたのなら、必ずあなたのお力になれますので、是非当院までご相談いただければと思います。

追伸

ふくだ整体院には、ヘルニアと診断されて痛みやしびれを抱えて苦しんでいる方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは手術しかありません」と言われている

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

ヘルニアで有名な整形外科を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげるその場しのぎの対処療法やブロック注射、整体でのマッサージやストレッチ、ウォーキングやジムでの運動などで、これ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのがヘルニア治療の現状です。

このままではいけない!

この状況をどうにかしないといけない!その強い想いで私は、長年たくさんの患者様と向き合って治療を続けてきました。

現在、ふくだ整体院に通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・朝起きるのが辛かったのが今はスッと起きれます

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしていないと動けなかったのにしなくても楽に動けます

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし、今回のブログをみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに治ること諦めかけているヘルニアの辛い痛みやしびれをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

ヘルニアによる症状を根本から改善したい方だけクリックして下さい

  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP