ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

ヘルニア手術後のリハビリにかかる期間が知りたいあなたへ|広島・ふくだ整体院

ヘルニア,手術,リハビリ,期間

ふくだ整体院の久保田です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

病院でヘルニアの手術を勧められているが、入院や術後のリハビリにどれくらいの期間がかかるものなのかを調べているあなた。

お仕事されているならば、職場にいつまで休むのかも言わないといけませんから、だいたいどれくらいかかるか知りたいですよね。

今回は、一般的なヘルニア手術での入院と、術後のリハビリにかかる期間をお伝えしたいと思いますので是非参考にして下さい。

ヘルニア手術の入院からリハビリまでの流れと期間

一般的には1週間ほどの入院の中でヘルニア以外の疾患の既往歴などの検査をした後に手術を行います。術後1週間は安静にして、手術痕が完全に引っ付いたらリハビリを開始します。症状の程度にもよりますが、おおむね2週間から長い人で1ヵ月の期間を設けて経過を観察しながらリハビリを行っていくという流れです。

以上を踏まえて、手術からリハビリを経て退院、社会復帰までにかかる期間は、おおよそ1ヵ月半くらいをみていただくといいでしょう。

ヘルニア,手術,リハビリ,期間

しかし近年では、社会復帰を早期に進める為に簡易的な検査の後に1泊から場合によっては日帰りの手術ができる医療機関も増えてきています。リハビリにおいても退院前に日常生活の中で自分で簡単にできるリハビリ方法を指導してもらって通常の生活に戻りながらリハビリを進めていくということが推奨されています。

ヘルニア手術後の早期の社会復帰の注意点

実は、日帰り手術で早期に社会復帰したヘルニア患者さんの大多数が数年以内に同じような腰痛や足のしびれを再発させているという事実があります。

自宅で簡単にできるリハビリ方法を教えてもらっても、実際に正しく行えている人はごくわずかですし、そもそも特に症状がないと自分では何もしなくなる人が多いです。そうしてまた腰に負担のかかる生活に戻ってヘルニアを繰り返して再手術になるということもよくあります。

ヘルニア,手術,リハビリ,期間

社会復帰を早期に進めたい気持ちはよくわかりますが、今焦って早期に復帰してすぐにまた病院に逆戻りする方がかえって周りに迷惑がかかると思うので、今後の生活を守る為に専門家の下で的確なリハビリを行ってから社会復帰することをおすすめします。

ヘルニア手術後のリハビリの内容とは?

ちなみに、ヘルニア手術後に病院のリハビリとして行われている内容はどんなものなのかを簡単にですがご紹介しておきますね。

ヘルニア手術後のリハビリ①:歩行訓練

人間が行う基本的な「歩く」という動作が出来ないと、日常生活も社会復帰もできませんからまずはここから始めます。痛みやしびれが出ることなく通常に歩けるようになることがゴールです。手術前に歩けないほどの重症でない限りは比較的すぐにこのリハビリは終えることができます。

ヘルニア手術後のリハビリ②:腰や足のマッサージ

ヘルニアによる症状に耐えながら生活していると腰や足の筋肉に疲労が溜まりやすく、手術後もこの疲労は勝手には取れていきませんし、疲労が溜まった状態で社会に復帰するとこの疲労が悪さをしてまた腰痛や足のしびれを起こしかねませんので、マッサージによる疲労の除去も歩行訓練と同時進行で行われることが多いです。

ヘルニア手術後のリハビリ③:下半身のストレッチ

マッサージだけでは疲労が除去できずに歩く時や立ち上がる時に腰が痛かったり足がだるかったりという症状が残る場合は、腰から下半身の筋肉をストレッチで伸ばして動作をしやすく促すという方法も行うことがあります。

今までのヘルニアに耐える生活で筋肉が縮こまってうまく伸ばせなかったり関節が動かしにくかったりして変な力が入って筋緊張を起こしてしまっていることが多いので、ストレッチもうまく併用してリハビリを進めていくことで早期の社会復帰が期待できます。

今の生活を続けながらヘルニアを治す方法

ヘルニアの手術をすることで要する期間、リハビリが必要なこと、早く社会復帰しようとすると後々の生活や仕事に影響が出ることはお分かりいただけたかと思います。

でもやっぱりできることなら、家族にも心配をかけずに、仕事にも穴を空けずに今の生活を続けたままヘルニアによる辛い症状を治したいですよね。

ヘルニア,手術,リハビリ,期間

当院は、そんなあなたのような、ヘルニアで手術を考えているが、仕事や家族に迷惑をかけたくないからできれば今の生活をしながらヘルニアの治療がしたいという方が多数来院されます。

そして皆さん今の生活に穴を空けずにどんどんヘルニアによる辛い症状から解放されています。

あなたももしかしたら当院に来られている患者様たちのようになれるかもしれませんので、ほんの少しでも「手術せずにこの状態から抜け出したい」と思われたのなら、是非当院までご相談下さい。

追伸

ふくだ整体院には、ヘルニアと診断されて痛みやしびれを抱えて苦しんでいる方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは手術しかありません」と言われている

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

ヘルニアで有名な整形外科を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげるその場しのぎの対処療法やブロック注射、整体でのマッサージやストレッチ、ウォーキングやジムでの運動などで、これ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのがヘルニア治療の現状です。

このままではいけない!

この状況をどうにかしないといけない!その強い想いで私は、長年たくさんの患者様と向き合って治療を続けてきました。

現在、ふくだ整体院に通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・朝起きるのが辛かったのが今はスッと起きれます

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしていないと動けなかったのにしなくても楽に動けます

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし、今回のブログをみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけにヘルニアによる辛い痛みやしびれをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

ヘルニアによる症状を根本から改善したい方だけクリックして下さい

  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

9月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

PAGETOP