ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

【ヘルニア専門整体師が教える!】ヘルニアに効果的な2つの運動|広島・ふくだ整体院

ヘルニア,効果,運動

「ヘルニアの腰痛を早く治したいから自分でも何かできる運動や筋トレを調べている」

「きつい運動は続かないから、一番効果的で続けやすそうな運動を探している」

今回はそんなあなたのために、自宅でも仕事中でもできる簡単で効果的なヘルニアの運動を2つご紹介します。

ヘルニアの改善で必要な運動はこの2つだけ

元々ヘルニアは、腰や骨盤周りの筋肉の動きが悪くなっていることで筋肉が硬くなり、それによって長年椎間板に負担がかかり続けていることで起こることが多いので、椎間板に負担がかからないように硬くなった筋肉を動かしてやわらかくしてあげることでヘルニアによる症状は緩和されます。

ヘルニア,効果,運動

よくヘルニアを治すためにジムに通ったり、腹筋運動をされる人がいますが、普段から鍛える習慣がない人が急にそんな激しい運動をするとかえって腰回りの筋肉が緊張を起こして硬くなります。

ヘルニアになっている腰に対して本当に必要な筋肉強化は以下の2つだけなので、難しく考えずにまずは実践してみましょう。

ヘルニアに効果的な運動①:足の付け根の筋力トレーニング

腰の前側(腹筋の後ろ側)から股関節の前側を通っている太く強靭な筋肉があります。(腸腰筋といいます)この筋肉を鍛えることで、腰を捻ったり立ち上がる時の辛さが楽になります。

ヘルニア,効果,運動

方法としては、椅子に座った状態で太ももを挙げるだけです。片足ずつしていただいてもいいですし、両足同時にしていただいてもいいです。よりこの筋肉に効かそうと思うなら、顔を上に向けて上半身を後ろに倒した状態で行ってみて下さい。(無理にされないようにして下さい。)

この筋肉は、腰を前に曲げる時(お辞儀をする、椅子から立ち上がる時など)に使う筋肉で、体の中で最も強い筋肉と言われています。強い筋肉だけに一度硬くなってしまうと少しの運動ではなかなかほぐれません。かといって無理にきつい運動をすればかえって緊張を起こして硬さが増してしまうので、まずは一番簡単なこの方法で動かしていって下さい。

ヘルニアに効果的な運動②:内ももの筋力トレーニング

骨盤から内ももを通って足の方についている筋肉もしっかり動かしてあげると腰の負担が少なくなります。この筋肉が強くなると立ちっぱなしの姿勢や歩くことが楽になります。

ヘルニア,効果,運動

方法は、椅子に座った状態で足にボールやクッションを挟んで足を上げたり下げたりを繰り返します。もっとできそうならば、仰向きで寝た状態で足にボールやクッションを挟んで足を上げ下げして下さい。

内ももは、上半身を安定させるために使う筋肉ですので、内ももの筋肉が動かなくなると上半身の特に背骨の関節が非常に不安定になります。そうなれば背骨の間にある椎間板に過度のストレスがかかりヘルニアのリスクが高くなるというわけです。

内ももはとてもデリケートな筋肉ですので、少しの刺激ですぐに痛みやだるさが起こりますので、きつい運動はせずに簡単な方法で動かしていって下さい。

ヘルニアになったら運動してはいけないと言う先生もいますが…

ヘルニアの運動方法を調べていると、

「ヘルニアに運動は逆効果!」

「ヘルニアになったら絶対に運動はしてはいけない!」

など、ヘルニアに対して運動は良くないという記事や情報が出回っているのですが、確かに無根拠で無計画な運動は確実に症状を悪化させますが、今回お伝えしたようにヘルニアが起こるメカニズムをしっかり理解して、無理な負担がかからない運動方法を行えば非常に効果が高い治療法になります。

ヘルニア,効果,運動

 

ネットやテレビでの情報を鵜呑みにし過ぎずに、その情報が本当に確かなものなのかを専門の医療機関や治療院で相談してからヘルニアの運動を開始して下さい。

よりヘルニアの症状を改善したいなら当院へ!

ちなみに当院では、ヘルニアでお困りの患者様には、運動もそうですが、ヘルニアになったそもそもの原因やなぜ悪くなったのか?ということを患者様自身にしっかりと理解していただくことから始めていきます。

どんなに効果が高いと言われている治療法でも、患者さん自身がなぜこの治療が自分のヘルニアに効くのかを理解していないと、何回その治療を続けても効果が出ないからです。

同じ時間勉強してても点数が高い生徒と低い生徒がいるのは、内容を理解しているかどうかの違いですよね。

当院では、治療効果を最大限に発揮して患者様に一日でも早く治ってもらう為に、根拠に基づいた説明と治療を患者様にちゃんと理解していただいた上で進めていきます。

1人ひとりオーダーメードの施術

もしほんの少しでも、その場しのぎではなくヘルニアを根っこから治したい!と思われたのなら、必ずあなたのお力になれますので、是非当院までご相談下さい。

追伸

ふくだ整体院には、ヘルニアと診断されて痛みやしびれを抱えて苦しんでいる方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは手術しかありません」と言われている

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

ヘルニアで有名な整形外科を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげるその場しのぎの対処療法やブロック注射、整体でのマッサージやストレッチ、ウォーキングやジムでの運動などで、これ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのがヘルニア治療の現状です。

このままではいけない!

この状況をどうにかしないといけない!その強い想いで私は、長年たくさんの患者様と向き合って治療を続けてきました。

現在、ふくだ整体院に通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・朝起きるのが辛かったのが今はスッと起きれます

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしていないと動けなかったのにしなくても楽に動けます

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし、今回のブログをみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけにヘルニアによる辛い痛みやしびれをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

ヘルニアによる症状を根本から改善したい方だけクリックして下さい

  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP