ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

プロ推薦!自宅でできるヘルニア腰痛を改善する3つのストレッチ法

腰痛で椎間板ヘルニアと診断され、改善するためにストレッチを指導されることがあります。

しかし、腰が痛いのにストレッチをするのということに不安を感じる方もいらっしゃるかもしれません。

そのようなときには、自己流でやらずに、専門家に相談することをお勧めいたします。

とはいえ、近くに専門家がいない、どこへいけばいいかわからない、そんな時間がないという方のために、比較的安全に、ご自宅でできるヘルニアに有効なストレッチの方法をご紹介いたします。

ヘルニアでストレッチを取り入れる目的

ヘルニアで腰痛を抱えている時にストレッチをする目的は以下の4つの理由があります。

1.圧迫されている部位の圧を取り除く

腰椎椎間板ヘルニアは椎間板が突出した状態のことを言います、この突出して椎間板がその周りにある神経を圧迫することで痛みや痺れを起こしてしまいます。

手術でもこの部分を切除します。

ストレッチをする目的もヘルニアで圧迫を受けている神経の圧を取り除くことです。

圧が軽減されることにより、神経への圧迫がなくなり、痛みや痺れが改善することが期待されます。

2.動きやすくする

本来、何もないところに椎間板の一部が突出しているわけですから、関節にも圧迫力がかかってしまいます。

この際、関節の動きが悪くなりますので、ストレッチをすることで関節への圧を軽減させることができます。圧が軽くなると関節の動きも改善されます。

3.血流を改善して痛みを軽減する

椎間板が突出した際に、血管も圧迫を受けてしまうことがあります。

血管が圧迫を受けることにより、患部への血流が低下、もしくは途絶えてしまいます。

血流が悪くなると患部に痛みを感じやすくなるばかりでなく、損傷した部位の回復力が非常に落ちてしまいます。


ストレッチで血流を改善することで、回復が早くなる可能性があります。

4.トリガーポイントによる痛み改善する

「トリガーポイント」とはいわゆる「ツボ」に近い特性があります。

患部以外の体のある特定の部分を押さえると、普段痛みを感じている箇所で痛みが増悪してしまうことがあります。

その特定の部分を「トリガーポイント」と言います。

ヘルニアと診断された際の腰痛の直接的な原因が「トリガーポイント」である場合があります。

ストレッチをすることで、この「トリガーポイント」を改善する効果が期待できます。

ヘルニアストレッチで緩める筋肉

脊柱起立筋、腰方形筋、中殿筋・大殿筋・梨状筋、小殿筋、ハムストリングがあります。

これらの筋肉は背骨を支えたり、股関節を動かしたりする筋肉で硬くなると腰部や股関節の動きを制限してしまいます。

これはヘルニアで圧迫される部分の圧を高める原因になってしまいますので、ストレッチで緩めるようにします。

腰椎椎間板ヘルニアを改善するストレッチ

椎間板ヘルニアなど、腰痛のときにストレッチを指導されることってありますよね。

でも、腰が痛いのにストレッチをするのは不安なもの。そのようなときには、専門家に相談するか、素人の人でも安全なストレッチを選択することが重要です。

今回は、ヘルニアなどが原因の腰痛に対して有効なストレッチを紹介します。

 

マッケンジー法

マッケンジー法は、簡単に言うとうつぶせに寝た状態から上体伏臥反らしのように、上半身を反りかえるストレッチのことを言います。

1950年代にニュージーランドのロビン・マッケンジーと言う理学療法士によって考案された運動療法です。

現在では国際マッケンジー協会と言う団体があり、認定セラピストがマッケンジー法の指導、および普及にあたっています。

腰痛だけでなく、頸部痛や坐骨神経痛、手足の痛みに対しても効果があるとされています。

マッケンジー法のやり方はとても簡単で、うつぶせに寝た状態から両手を床に付き、上半身を反らしていくだけです。

特に、身体を前に倒したときに腰痛が出る人に有効なストレッチとされています。

マッケンジー法

椎間板ヘルニアは、腰の骨と骨の間にあるクッション部分=椎間板が圧迫されることで髄核が飛び出す疾患のことを言いますが、マッケンジー法をおこなうことによって、反対方向への圧迫をおこない、椎間板にかかる負荷を均等にすることが可能とされています。

デスクワークなど、長時間に及ぶ同一姿勢を強いられて猫背気味になっている人などは、マッケンジー法によってヘルニアの改善が可能であると考えられています。

 

膝倒しストレッチ

膝倒しストレッチは、ヘルニアや急性腰痛症(いわゆるぎっくり腰)、坐骨神経痛などに効果的なストレッチとされています。

骨盤の中心にある仙腸関節の可動域を確保することで、腰や股関節の疾患を軽減することが可能となっています。

膝倒しストレッチをやる際には、マッケンジー法とは反対にまず仰向けに寝ます。

その状態で両膝を立て、左右に倒して見ます。そ

のときに、どちら側の痛みが少ないか、また動かしやすいかを確認します。

次に、痛みが少ない方、もしくは動かしやすい方に30秒ほど両膝をそろえて倒します

その後、反対側に倒して見て、最初と比べて痛みが減っているか、もしくは動かしやすくなっているかを確認します。

痛みがまだある場合や動かしづらさが残っている場合、もう一度痛みが少ない方、動かしやすい方へ両膝を30秒倒します。

繰り返していくうちに、徐々に両方同じように倒せるようになっていきます。

その頃にはヘルニアの症状が軽減していることでしょう。

膝倒しストレッチ

膝抱えストレッチ

膝抱えストレッチは、仰向けに寝た状態で膝を抱えて胸の方に引き寄せるストレッチです。

臀部の筋肉をストレッチングすることで、ヘルニアによるしびれを軽減する効果があります。

膝抱えストレッチ

 

ストレッチをおこなう際の注意点!

ヘルニアのストレッチにはいろいろな方法がありますが、もっとも重要なことは、専門家の指導のもとでおこなうということです。

そもそもストレッチとは予防のためにおこなうものであり、痛みが出てからおこなうと途端に治るといった魔法のようなものではありません。

また、腰痛の出方によってはストレッチによって症状が悪化してしまうこともあります。どのストレッチがあなたになっているかは、あなたの腰痛のタイプを見極めることが前提となる訳です。

ふくだ整骨院は広島で唯一、ヘルニア治療を専門におこなっている治療院です。

日頃のケアに関してもアドバイスをおこなっていますので、長い間ヘルニアに悩まされているという方はぜひ一度ご相談くださいね。

追伸

ヘルニアならふくだ整骨院の久保田におまかせください!当院、ふくだ整骨院では 私一人で施術に携わらせていただいております。

そしてヘルニアをはじめ、毎月多くの患者様に通院していただいております。

その一方で広島市ではまだまだヘルニアの患者様が多く、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、家事が出来ない、歩くのがつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。

それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。

私は、本気でこの状況を変えたいと思っています。

 

「広島のヘルニアの患者様を1人でも多く救いたい」

 

もしも、あなたが

「この痺れと痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」
「このまま痺れや痛みでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時こそ、ふくだ整骨院にお越しください。

必ず、あなたの力になれます。
諦めないで欲しい。

ご自身の体は、まだ根本改善できる可能性を秘めています。
一緒に、あなたの体にとことん向き合います。

 

あなたが、ご自身の根本改善の為に勇気を持って一歩踏み出して頂けるなら、その挑戦を私が受け止めます。

私の「根本治療の手技・技術」はそんなあなたの支えになる為のものです。

ふくだ接骨院で私の施術を受けて、あなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

ヘルニアを本気で根本から治したい方はこちらをクリック!

>>ヘルニアを本気で根本から治したいあなたへ

  • ストレッチ
  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP