ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

【ヘルニア専門整体院が教える】ストレッチでの足のしびれの治し方|広島・ふくだ整体院

ストレッチ,足のしびれ,治し方

ふくだ整体院の久保田です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

座った状態から立ち上がる時だけでなく、歩いている時や立ちっぱなしの時などにも足のしびれを感じることが最近よくあるあなたへ。

足のしびれが起こる病気をいろいろ調べると多くの方は「椎間板ヘルニア」という病気にたどりつくのではないでしょうか?

しかし、足のしびれがあるからといってすぐにヘルニアだと思い込まずに、まずは以下にご紹介するストレッチ方法を試していただき、足のしびれに変化が出るかどうか観察してみて下さい。

足のしびれに効果的な3つのストレッチ方法

ヘルニアは、背骨の関節の異常により起こりますから、ストレッチをしても柔らかくなりませんし、ほぐれもしません。もし以下のストレッチで足のしびれが少しでもマシになる、一時的にしびれが取れるというのであれば、あなたの足のしびれはヘルニアからきている可能性は低いです。

お尻の筋肉のストレッチ

足のしびれが起こる原因として、腰の骨の間からお尻の筋肉の隙間を通って足まで伸びている神経が、通過点であるお尻の筋肉の疲労による緊張で圧迫されることで起こることが最もよく挙げられます。いわゆる「坐骨神経痛」という症状です。

ストレッチ,足のしびれ,治し方

この場合、お尻の筋肉の緊張を取り除くストレッチを行うと、神経の圧迫が解消されてしびれが緩和されます。

ストレッチ方法としては、座った状態で足を組んだ姿勢で前屈で伸ばすか、

ストレッチ,足のしびれ,治し方

仰向きで寝た状態で同じく足を組んだ姿勢で足を胸に近づけるように伸ばして下さい。

ストレッチ,足のしびれ,治し方

無理に強く伸ばす必要はありませんので、ご自分が伸びているなという感覚が出ていれば十分です。

膝の裏のストレッチ

お尻のストレッチでも思うように足のしびれが軽減しない場合は、もう少し下の方にある神経の通過点である膝の裏の筋肉の緊張による圧迫が起こっていることが考えられます。

ストレッチ,足のしびれ,治し方

膝の裏は太ももやふくらはぎの筋肉が入り組んでいる部分ですので、筋緊張が起これば神経は過敏に反応しやすくなります。

ストレッチ方法としては、椅子や低い台に足を乗せてつま先を上に向けて前屈していきます。

ストレッチ,足のしびれ,治し方

座った状態から足を伸ばして前屈するという方法もありますが、この方法は体が硬いとかえって膝裏の緊張を強めてしまうことがありますのであまりおすすめしません。無理のない優しいストレッチが最も筋肉の緊張を取り除くことができます。

足首のストレッチ

神経の圧迫を起こす筋肉が緊張してしまう要因として、足首の関節の硬さによって歩き方が悪かったり、姿勢が悪くなり、足の筋肉に過度のストレスをかけていることが考えられます。

神経の圧迫を起こしている筋緊張を起こさないようにするという目的で足首の関節の柔軟性をつけることも非常に重要です。

ストレッチ方法としては、一般的によくある足首を回すようなストレッチでも効果はあるのですが、足のしびれを起こさないように筋肉の負担を減らすためには、特に足首を足裏側に伸ばして足の甲をストレッチするようにして下さい。

ストレッチ,足のしびれ,治し方

足の甲を伸ばすことで、歩く時に変な力が入らなくなり神経の圧迫を起こす足の筋肉の緊張を軽減できます。

足のしびれの治し方はストレッチだけでは足りない

先ほどもお伝えしましたが、上記の方法で足のしびれが楽になったらヘルニアの可能性は少なく、腰から下の筋肉の緊張によって起こっている可能性の方が高いです。

もちろん、足のしびれを起こす筋肉はもっとたくさんありますが、多くはお尻の筋肉と膝裏の筋肉の緊張で起こります。

しかし、問題が起こっている筋肉をご自分だけで見つけて、ご自分でのストレッチだけで治そうとすると相当時間がかかりますし、間違って問題のない筋肉に対して的外れなストレッチをしてしまうとかえってしびれが悪化して逆効果です。

ストレッチ,足のしびれ,治し方

的確に問題のある筋肉を見極めて最適なストレッチやセルフケア方法を行うには、足のしびれの治し方をよく知っている専門的な知識をもった人の助言が必要になるかと思います。

このまま足のしびれと一生付き合っていくのは嫌だ、しびれを気にせずに仕事やスポーツを楽しみたいと少しでも思っておられるなら、先延ばしにせずにすぐに当院までご相談いただくか、最寄りの専門の治療機関にご相談下さい。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

追伸

ふくだ整体院には、原因不明の足のしびれやヘルニアによる腰や足の辛い症状を抱えて苦しんでいる方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは手術しかありません」と言われている

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

整形外科を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげるその場しのぎの対処療法やブロック注射、整体でのマッサージやストレッチ、ウォーキングやジムでの運動などで、これ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのが現代医学の治療の現状です。

このままではいけない!

この状況をどうにかしないといけない!その強い想いで私は、長年たくさんの患者様と向き合って治療を続けてきました。

現在、ふくだ整体院に通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・朝起きるのが辛かったのが今はスッと起きれます

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしていないと動けなかったのにしなくても楽に動けます

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし、今回のブログをみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけに辛い足のしびれをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

 

ふくだ整体院 ホームページ

 

ヘルニアによる症状を根本から改善したいあなたはこちらをクリックして下さい

  • ストレッチ
  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP