ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

サポーターで変形性膝関節症の痛みはとれるのか?

こんにちは!ふくだ整骨院のくぼたです!本日は変形性膝関節症でサポーターをつけている方への内容となっています。また今後、サポーター購入を検討している方もぜひお読みください。

サポーターで痛みの緩和を図るという考えが根付いている。


変形性膝関節症の方で「サポーター」をつけている方、たくさんいらっしゃいます。
変形性膝関節症では、初期で歩行開始時に痛みがある程度ですが、症状が進行していくにつれ、歩くのが困難なほど痛みが強くなることもあり、最終的には人工膝関節置換術という手術適応になる疾患です。初期段階での発見、治療が遅れる方が多く、変形性膝関節症の方は少しでも痛みを改善したいと市販のサポーターに頼ることが多いです。しかし、少しでも楽に歩きたいと考えるのは当然でしょう。ですが、膝の痛みに効果があると言われているサポーターは本当に効果があるのでしょうか?

結論から言うとお勧めしません


膝のサポーターの中でも特に圧縮力の強いサポーターはお勧めしません。圧縮力の強いサポーターをするとなんとなく痛みは和らぐような感じがしたり、安定感が増した感じがしたりします。しかし、圧縮力が強すぎると膝周りの血液循環が悪くなってしまうため、膝関節周りの栄養供給も悪くなります。人間の体は血液が老廃物を流し、栄養ある成分を運んで組織を修復します。なので血液循環が悪いと老廃物も溜まったままで栄養も膝関節に届かなくなってしまうため変形性膝関節症の改善には繋がりません。
圧縮性の強いサポーターをして少し楽になるのはサポーターによって触圧覚を刺激しているからです。人間の体は痛みを感じる痛覚と触られたと感じる触圧覚、温度を感じる温度覚などがあります。同時にすべての感覚を一度に感じることはありません。


「膝が痛い」と感じている時は痛覚が刺激されて脳に「痛い」という信号が送られ、脳が痛いと感じます。圧縮力の高いサポーターをすると触圧覚を刺激し「圧迫されている」という信号が脳に伝わります。痛覚の刺激よりも触圧覚の刺激のほうが脳に早く伝わるため、触圧覚を持続的に刺激していると痛みは少し和らいだ感じがします。圧縮性の強いサポーターは触圧覚を刺激するためなんとなく膝の痛みが和らいだような感じがしますがこれは変形性膝関節症の痛みが改善しているわけではないのです。
「痛い」という感覚を紛らわしているだけで、膝周りの血液循環を悪くしてしまうので圧縮性の強いサポーターは控えた方が良いでしょう。

圧縮力が比較的中等度から低いものに関しては保湿には効果あり。


圧縮力の弱いサポーターは膝を冷やさないという意味で使用することは良いでしょう。変形性膝関節症の場合、膝周りを冷やさない方が良いです。温めて血液循環を促した方がいいですが、夏場は冷房で冷えやすく、冬場は寒くて冷えやすいと常に冷えによる影響を受けます。特に現代社会では冷房による冷えの影響が変形性膝関節症に悪い影響を及ぼすため夏場には必ず圧縮性の弱いサポーターで膝を冷やさないように気をつけることをお勧めいたします。

サポーターをすることで痛みが改善する、変形性膝関節症が治るということはありません。これは様々な成分がサポーターに入っていても同じです。高級なサポーターでもそれまでの効果はないでしょう。サポーターはあくまで「膝の保温」という目的でおこなうため高級なサポーターである必要はないです。対処療法を続けても一生完治はしませんので注意が必要です。

サポーターは対処療法であり、完治はできません!!


完全に完治させたいという方は根本に対する治療が必要です。当院では根本治療を行い、多くの方の変形性膝関節症を完治させてきました。当院ホームページより一部ですが例を乗せてますので気になる方は一度参照ください。ここで治療してみようかな?と思った方はまずはお気軽にお電話をお待ちしてます。

  • 広島の膝痛

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP