ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

【ヘルニア専門整体院】へルニアによる足のしびれの2つの対処法|広島・ふくだ整体院

へルニア,足のしびれ,対処

「足のしびれのせいで歩いていると足がガクッとなるからこのまま歩けなくなったら困る」

「家や仕事場でしびれが出た時に自分でできる足のしびれのケア方法が知りたい」

そんなあなたの為に、簡単にできる足のしびれを解消する方法を2つご紹介します。

ヘルニアによる足のしびれはストレッチで対処しましょう!

足のしびれは、主にお尻を通っている坐骨神経という神経の圧迫で起こります。坐骨神経はお尻や太ももの筋肉の隙間を通って足に伸びている為に、その筋肉のこわばりや縮こまりで簡単に圧迫が起きてしまいます。

へルニア,足のしびれ,対処

なので、坐骨神経を圧迫している筋肉のこわばりをストレッチで取り除くことで神経の走行が邪魔されずにしびれも出にくくなります。

ヘルニアによる足のしびれストレッチ対処法①:お尻の筋肉

上向きで寝た状態で、足を組んでそのままの姿勢で足を持ち上げて胸に近づけるという方法が最もよく伸ばせます。

へルニア,足のしびれ,対処

また、うつ伏せになる、横向きで寝るといった姿勢でもお尻の筋肉は緩むので、ストレッチだけではなく、お尻の筋肉に負担がかからないような姿勢をとることも非常に効果的です。

普段立ちっぱなしや歩くことが多いと、お尻の筋肉は常に緊張状態になっており、神経の圧迫が起こりやすくなります。また、椅子に浅く座ったり、車やソファーなどの座面がやわらかい椅子に座っている時もお尻の筋肉は上半身の姿勢を支えようと力が入った状態になって筋肉が固まってしまいます。

こぶしをずっと強く握った状態で過ごして下さいと言われたらしんどいですよね?それと同じで長時間お尻に負荷をかけた状態で過ごすと確実に疲労が訪れ筋緊張を起こします。

ヘルニアによる足のしびれストレッチ対処法②:太ももの前の筋肉

地面に座った状態で膝を曲げて、曲げた方の足首を持った状態で胸を反らせます。膝の角度は変えなくていいので、上半身を反らして調整して下さい。

へルニア,足のしびれ,対処

地面に座ってするのが辛いという方は、椅子やベッドに膝を乗せて同じ要領で行って下さい。上半身も無理に反らすのではなく、ご自分が伸ばせる範囲で適度に行って下さい。

太ももの前が縮こまっているとお尻の筋肉が前に引っ張られて緊張を起こします。この時に神経の圧迫が起こりしびれが出ますから、直接的に神経を圧迫している筋肉を伸ばすのではなく、神経の圧迫の原因になりうる筋肉に対する処置だと思って行いましょう。

ヘルニアでも足のしびれは対処法次第で改善する

足のしびれはヘルニアから起こっていると思うと、ストレッチやマッサージなどの処置では簡単に改善しないと思われがちですが、すべての足のしびれがヘルニアからきているとは限りませんし、軽い症状であれば腰回りや足回りの筋肉の処置で比較的容易にしびれを緩和することも十分可能です。

へルニア,足のしびれ,対処

より確実に足のしびれを改善していきたいと思うなら、足のしびれが出る具体的な状況、動作や姿勢を観察して、どんな時に強く出るのか?どんな時に和らぐのか?ということを把握しておくことです。自分のしびれが起きる状況が把握できていれば、自然とその悪くなる環境に入らなくなります。頭で考えているうちはなかなか難しいかもしれません。要は、しっかりと自分の体を理解できているか?ということが重要ということです。

しかし、病院ではただ検査結果や簡単なトレーニング方法しか教えてくれませんよね。あなたの体がどういう経緯でなぜ悪くなったのか?という所まで追求してくれないことが、あなたの辛い症状が改善しない唯一の理由です。

なぜヘルニアと言われているのに足のしびれが取れるのか?

当院では、ヘルニアで辛い足のしびれに耐えながら生活をしてきた患者様がたくさん来られます。中には、何年も病院や整体に通っていたが一向に改善がなかったという方やもう手術しか方法はありませんと言われていた方もいらっしゃいます。

しかし、そんな重症な患者様でも、足のしびれが出た経緯や動作や姿勢を入念に伺って、普段の歩き方や動作を徹底的に観察していくと、ヘルニアではなく、意外なところが原因で足のしびれが起っているということが多々あります。

へルニア,足のしびれ,対処

当院は、その意外な所に潜んでいる足のしびれの本当の原因を見抜くのが得意です。多くの整体院は、ヘルニアの患者さんがきたらヘルニアに対する施術をしますが、当院ではヘルニアに対する処置ではなく、足のしびれに対する処置と足のしびれがあることであなたにふりかかる問題やリスクを解消していく治療をしていきます。

あなたが治したいのは、ヘルニアではなく足のしびれやそれによって支障が出ている日常生活の不便さや仕事での不効率ですよね。

当院はそこまで深堀してあなたが以前のような快適な生活ができるようにサポートしていきます。その場しのぎの対処法ではなく、根本的に足のしびれを解消したい!とほんの少しでも思っておられるならば必ずあなたのお力になれますので、是非当院までご相談下さい。

あなたのその一歩踏み出した勇気、私が全力で受け止めます!

  • ストレッチ
  • ブログ
  • ヘルニア

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP