ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

現役トップ治療家が緊急警告!「ぶり返す腰痛」に潜む危険性と対処法

腰痛の原因は「転んで打ちつけた」、「重いものを持った際に、腰の骨や筋肉が損傷した」というような明らかなものばかりではありません。

多くの場合は、腰の動きを可能にしている関節や筋肉がうまく働かなくなってしまっていることがあります。

これを「機能不全」と言います。

大きな損傷ではない分、軽く考えてしまい、湿布や痛み止め、マッサージなどでその場は改善する感じがします。
しかし、根本的に治っていないので、何度も何度も痛みがぶり返してしまうことも多いのが実情です。

この記事では、そんなぶり返す腰痛の原因と対処法をお話します。

ぶり返す腰痛の原因

腰痛の原因は、ほぼ全ての場合が普段の悪い姿勢からきています。

長時間のデスクワークや下を向いてスマホを操作するなど、腰に負担をかける姿勢が積もり積もって、腰の周りの筋肉や関節の動きを悪くしてしまいます。(機能不全)

機能不全の初期では症状が軽いので、簡単なマッサージや痛み止めで楽になる場合が多いです。

ぶり返す腰痛を起こす筋肉

長時間のデスクワークで硬くなるのが「中殿筋(ちゅうでんきん)」というお尻の外側にある筋肉です。

この筋肉は骨盤から上の上半身をまっすぐに支えておく役割があります。

デスクワークなどで前かがみになると、「中臀筋」は常に緊張しています。

緊張状態が長く続いて、ストレッチやマッサージでケアをしないまま過ごすと、硬くなって動きが悪くなってしまいます。

中殿筋が硬くなっているかどうかわかりやすい「ツボ」があります。

骨盤の後ろの外側(ベルト位置の少し下あたり)を、少し強めに押してみてください。

その時に痛みを感じるようであれば、「中臀筋」が硬くなっている証拠です。

これを「ツボ」と言ったり、専門用語で「トリガーポイント」と言います。

中臀筋が硬いままだと、股関節や背骨の動きが悪くなり、脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアといった腰の病を引き起こす原因になります。

ぶり返す腰痛の治療方法

ぶり返す腰痛の程度を和らげる

腰痛を治すためにはまずは痛みを和らげる必要があります。

長年、ぶり返すという状況が続いている場合、ちょっとした痛みが毎日続いています。

このちょっとした痛みは精神的に憂鬱な気分にさせます。
痛みのせいで、徐々に身体を動かすことが嫌になってしまっています。

身体を動かさないようになると同じ姿勢でいることが多くなり、「中臀筋」が硬くなります。

中臀筋が硬くなると、背骨や股関節が動かなくなる悪循環に陥ってしまいます。

根本的に改善していこうと考えるのであれば、安静にして動かないでいるよりも、体を動かせる状態を維持しておくことが重要になります。

正しい姿勢を維持する

痛み止めを飲まないで、腰に痛みが残ったまま過ごしていると、正しい姿勢を作れなくなります。
正しい姿勢を維持しようと意識しても、無意識のうちに楽だけど腰に悪い姿勢になってしまっているということがあります。

しかし、痛み止めを飲むことで、ある程度、筋肉を動かせる状態を保つことができます。

筋肉が動かせるようになると、痛みの原因となった悪い姿勢(猫背やストレートネック)を意識的に正しい姿勢に戻そうと努力することができます。

長時間のデスクワークで猫背になってしまっている時には、少し時間をとって正しい姿勢でストレッチをして伸びをすることも有効です。

スマホの使い過ぎで首を曲げてしまい、首から腰にかけて硬くなってしまうのも、腰痛の原因となってしまいます。
スマホを使いすぎる方も、予防として、背筋を伸ばし首を回す体操をすることも痛み止めを飲んでいれば気にせず行うことができます。

まずは意識的にでも腰痛の原因となった悪い姿勢から、良い姿勢を取り戻すように努めてみてください。

正しい姿勢を維持できる筋力をつける

痛みが治ってくれば、筋力をつけるために運動をしましょう。

長年ぶり返す痛みのせいで、動かなくなっていれば筋力が落ちています。

常に良い姿勢で過ごせるよう筋力をつける必要があります。

ぶり返す腰痛を根本的に取り除いていくためには、正しい姿勢を無意識でもキープできる腹筋、背筋、体幹などを鍛えることが必要なのです。

まとめ

長年腰痛がぶり返すして、悩んでいるという方は、その場限りの良い姿勢で誤魔化さないでください。

腰痛がぶり返している原因を明らかにして、良い姿勢を保てる筋力づくりに励んでいきましょう。

  • ブログ

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP