ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

なにが原因??上を向くと首が痛い時に考えられる3つの症状

「最近、首が痛くて上を向けない。」
「これって、なにが原因なの?」

このようなお悩みをお持ちの方は、たくさんいらっしゃいます。
ふとした瞬間に、上を向くと首が痛む。とても苦痛で、ストレスがかかりますよね。
実はその症状、首以外の場所が原因になっていることがあります。

今回は、上を向くと首が痛い、という症状の原因として考えられる代表的な症状を、3つ紹介したいと思います。

◆頸椎椎間板ヘルニア

まず1つ目にご紹介するのは、頸椎椎間板ヘルニアです。

〇頸椎椎間板とは?

ヒトの背骨は、椎骨と呼ばれる小さな骨どうしが、繋がって構成されています。この背骨の中で、首の部分のことを、頸椎と呼びます。

頸椎は、7つの椎骨で構成されていますが、この椎骨どうしを繋ぐクッションの役割を果たしているのが、椎間板です。

つまり、頸椎椎間板とは、首の部分の頸椎を繋いでいる椎間板ということになります。

〇頸椎椎間板ヘルニアとは?

先ほどご紹介した頸椎椎間板は、老化や物理的な衝撃、ストレスなどによって、椎骨と椎骨の間からはみ出してしまうことがあります。

このはみ出した椎間板によって、神経が圧迫され、首に痛みを生じさせます。これが、頸椎椎間板ヘルニアです。

〇どんな症状がでるの?

頸椎椎間板ヘルニアでは、首の痛みの他に、様々で症状が見られることがあります。
代表的な症状としては、
・肩こり
・肩や手の激しい痛み
・手のしびれ
などがあります。特徴としては、肩や手の異変が併発することが多い、ということが言えるでしょう。
このような症状が併発している場合は、頸椎椎間板ヘルニアを疑った方がいいでしょう。

◆ストレートネック

2つ目にご紹介するのは、ストレートネックです。

〇ストレートネックとは?

ヒトの首の骨は、通常少し後ろに反った形状になっています。つまり、曲がっていることが、普通なのです。

しかし、現代人に多い不良姿勢や、老化などが原因で、もともと反っていた首の骨が、まっすぐな状態になってしまうのが、ストレートネックです。

注意していただきたいのは、ストレートネックは病名ではなく、「首の骨がまっすぐになっている」という状態を表す言葉だということです。

それでは、ストレートネックになると、どのような症状が現れるのでしょうか?

〇どんな症状がでるの?

ストレートネックでは、首の痛みの他に、いくつかの症状が併発することがあります。
代表的な症状は、
・頭痛
・肩こり
・めまい
・手のしびれ
・逆流性食道炎
などです。これらの症状が併発している場合は、ストレートネックになっている可能性があります。

◆自律神経失調症

最後にご紹介するのが、自律神経失調症です。

〇自律神経失調症とは?

自律神経失調症は、自律神経のバランスの乱れることによって、体に様々な変調をきたす病気です。原因は、生活リズムの乱れ、ストレスなどが複雑にからみあっている、と言われています。

〇どんな症状がでるの?

自律神経失調症では、様々な症状が現れます。
代表的な症状としては、
・慢性疲労
・めまい
・微熱
・手足のしびれ
・不安感
・うつ
・無気力
など、様々です。

◆まとめ

今回は、上を向くと首が痛い、という症状の原因として考えられる代表的な3つ症状を、ご紹介しました。

最もお伝えしたいことは、首の痛みは「首以外の部分が原因である」ことが多いということです。

もし症状がひどいという場合は、専門の病院で原因をはっきりさせることをオススメします。

  • ブログ

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP