ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

つらい膝の痛みを治すには?日常生活における膝の痛みの原因と痛みを治める方法について

長年膝の痛みに苦しみ、日常生活にまで支障が出ているという方はいらっしゃいませんか?
そのような方もご安心ください。

現在の医療技術は着実な進歩を見せており、膝の痛みに関する診断と治療のガイドラインも正式に定まったものがあります。何度も病院に通っているにも関わらず膝の痛みが取れないという方にとって、この記事が膝の痛みを改善するきっかけとなるように精一杯内容をお伝えしますので是非参考にしてください。
 

◇変形性膝関節症の一般的な治療

日常生活の中で長年膝の痛みを抱えておられる方というのは、おそらく変形性膝関節症によるものだと思います。
膝の軟骨がすり減って、軟骨の破片や半月板が膝に溜まり痛みを引き起こすという厄介な症状です。
変形性膝関節症の症状を和らげる治療法は、一般的に以下の3つになると思います。

・消炎鎮痛剤による痛みの緩和
・軟骨の滑りを良くするヒアルロン酸注射
・膝内部に溜まった異物を取り除く関節鏡

膝の痛みの原因を取り除くことはできませんが、消炎鎮痛剤による痛みの緩和は、最もメジャーな治療法です。
変形性膝関節症の進行は場合によってはかなり遅く、痛み止めを服用しながら進行を食い止めることで症状がそれ以上悪化せず、今以上の痛みを味わわずに済むことがあります。

軟骨のすり減りが進行しており、痛みだけでなく膝の曲げ伸ばしの際に、にゴリゴリといった違和感があるという場合には、ヒアルロン酸注射が有効です。

軟骨の滑りを良くしてくれ、膝の曲げ伸ばしに対する違和感をなくしてくれるため、一時的な治療には適しているのですが、ヒアルロン酸の滞留期間がわずか2日程度と現実的な面で効果が薄く、長期の治療には適切とは言えません。

そして、やや大がかりではあるものの大きな効果が期待できるのが関節鏡手術です。
関節鏡とは、膝に小さな傷をつけ、内視鏡を膝に通して異物を取り除く手術のことを言います。

変形性膝関節症では、膝の内部に溜まった軟骨の破片や半月板が中で動くことによって痛みを感じてしまうため、異物を取り除いて膝を綺麗にする関節鏡はとても効果的です。
しかし、極微細な内視鏡とは言え膝を切っての手術になるため、術後の膝への影響は考慮しなくてはなりません。

◇現実的な痛みの緩和へ向けた治療

上記の治療法はいずれも膝の痛みを一時的に緩和することはできますが、原因の根本的な解決に至る完璧な治療ではありません。

変形性膝関節症によって、一度すり減ってしまった軟骨は実際のところ自然に回復するということはないのですが、それでも痛みがなくなり今後半永久的に膝が万全な状態でいられる方法はあるはずです。

それは膝にかかる体重をしっかりと筋肉で支え、関節に負担のかかる姿勢、立ち方、歩き方を改めることではないでしょうか。
膝の故障の原因とは、そもそも膝関節への過度な負担であったはずです。

そうであるならば、O脚X脚といった膝へ負担がかかる立ち方を改め、しっかりと膝周りの筋肉を付けて膝への負担をなくすことが重要です。
昨今では痛み止めやヒアルロン酸といった薬物療法とトレーニングの同時並行が推奨されています。

膝の痛みに悩み、痛み止めだけではどうにもならないと感じていらっしゃる方がいれば、医師との相談の上トレーニングを用いた現実的な緩和の治療を進めてみてはいかがでしょうか。

  • ブログ

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP