ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

かっさの効果は?かっさが痛いのは「筋膜の癒着」が原因

「かっさ」について、ご存知でしょうか?

もしかすると美容に詳しい方であれば、「知ってる!」とおっしゃるかと思います。

少し前に、美容に効果があるととても流行りました。

百円均一のお店にも、道具が並んでいる時期もあったほどです。

今もあるかもしれません。(^。^)

それほど、身近なものなのですが、実は元はこれ医療に使われるものだったのです。

この記事ではその「かっさ療法」と当院での治療への応用についてお話しします。

かっさは痛い?:かっさとは

「かっさ」とは中国の民間療法である「かっさ療法」に起源があります。

日本では美容の場面で多く使われますので、最近の流行りのもののように思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、2000年以上も前から伝わりいまだに重宝されているものです。

「刮(かつ)」はけずる、「痧(さ)」は「瘀血」すなわち血流の滞りのことをさします。

血流の止まったところを硬結といい、いわゆる「こり」を削りとって、綺麗に流れるようにしましょうということです。

かっさは痛い?:かっさプレートについて

「かっさ療法」は「カッサ」という専用の板を使って、皮膚をこすります。

東洋医学的には経穴(つぼ)の走行にしたがって刺激を加えていきますが、西洋医学では筋膜リリースにも使用します。

「筋膜リリース」についてはこちらの記事をどうぞ。

「筋膜リリースについて」

当院で使用してるカッサのプレートは医療用のステンレスから製造されています。

筋膜をほぐすために独自で開発したものです。

このプレートは「ファズブレード」と呼ばれるもので、筋膜をなめすために特別に作られています。

かっさは痛い?:かっさの効果

上記のように、筋膜リリースを目的にしています。

筋膜リリースの記事で詳しく述べていますので、ここでは簡単にご説明します。

肩のこりや腰痛の原因の一つに、筋肉を覆っている筋膜の「癒着」「ねじれ」があります。

筋肉は隣の筋肉と密接して存在しますので、摩擦が起きないように筋膜は非常に滑りやすい状態になっています。

筋肉や関節を動かし過ぎると、この筋膜が筋肉の動きについていけずに、シャツにシワが入るように、よれてします。

その「よれ」の部分で摩擦が起きてしまい、炎症を起こし、痛みを感じる原因になってしまいます。

カッサはこの「よれ」を取り除くことができます。

かっさの実際の効果

腰痛や肩こりなど痛みが改善する

疲れやだるさがスッキリする

長時間の立ち仕事などでのむくみが解消する。

リンパの流れをよくしてデトックス効果

経絡の流れを整えて、気の流れをよくする

など、痛みの改善から美容までとても幅広く応用されています。

かっさは痛い?:筋膜の癒着とは

筋膜の「よれ」を取り除くと際に、筋膜の癒着が起こっている部分については、多少痛みがあります。

しかし、痛みは強くありませんし、悪くないところとの差が明らかに実感できるので納得していただけると思います。

施術後は赤く血が滲んでしまいますが状態になりますが、筋膜がリリースされた証です。

赤く滲んだ箇所は2~3日で解消されます。

かっさは痛い?:「かっさ療法」のメリット

筋膜を「なめす」には手技では到底間に合いませんので、カッサプレートを使用します。

だからこそ、効果が即時的に理解することができます。

筋膜をなめす際に、同時に血管やリンパの流れをよくする効果もあります。

このリンパや血流の改善が美容の効果が高いとされ、流行りました。

この効果は痛みの改善にも当然役立ちます。

カッサを使用することで、筋膜のリリースと血流の改善の効果が期待できます。

このカッサを使った、筋膜リリースは専門家が集まる協会に所属していないと使用できません。

この協会では、カッサプレートを使った筋膜リリースを全国の治療家に指導し、広める活動をしています。

かっさは痛い?:まとめ

カッサを使う場面は多くあります。

薬を飲んでも、関節を矯正しても、ストレッチをしても、時間がたってもなかなかよくならないという場合には、筋膜の癒着が原因で痛みが起こっている可能性があります。

整形外科や整骨院で電気を当てて、マッサージをしてもらっても、その場では軽く感じ流けど、すぐに痛みがぶり返すということを繰り返しているのであれば、筋膜の癒着が起こっていることがとても多いです。

痛みを根本的に解決したいのであれば、筋膜をリリースしてください。

  • 広島の腰痛

お試しキャンペーン
人数限定となります

10月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら
友だち追加

PAGETOP