ふくだ整体院

ユアーズ福田店徒歩1分。
広島東ICから1分。
広島バス「西善寺前」バス停そば。
土・日もお気軽にご相談ください

住 所
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
営業時間
【午前】8:30〜12:00
【午後】14:00〜20:00
定休日
不定休

【決定版】これが坐骨神経痛です

坐骨神経痛 

 お尻から太もも裏そしてふくらはぎ、足の裏まで痛みを伴い、場合によってはシビレを伴う症状。

腰を曲げて、屈んだ状態でないと歩けない。場合によってはジッと安静状態でないと痛くて動けない人も。

多くの坐骨神経痛に悩まされる方は最初の段階で間違えた処置をした結果、痛みが増幅して治りにくい状況におち入り苦しんでいる方が非常に多いです。

今回は坐骨神経痛において意識していただきたい事についてかいていきます。

 

当院にも坐骨神経痛の方がよく来られますが、皆さん悩みは一緒です。

「お尻から太ももの裏までシビレちゃって寝れないんです・・・」

「整形外科に行ったのですが・・・レントゲンだけ撮って異常なしって言われて」

「痛くて、歩くのもしんどい。家から出たくなくなる」

 

 

 

1.そもそも坐骨神経痛とはなんでしょうか?

坐骨神経痛とはよく耳にするけれど一体なんなのか、これを聞かれて答えられる人は実際に多くはないですね。今回は坐骨神経痛とは何で、どこがどうなっているのか?という部分をお伝えしたいと思います。

 

疑問1  神経が傷んでいるの?

よく神経痛と聞くと神経自体が傷んでいると感じる人がいますが実際に神経が傷んでいるのか?というとそれは少し違います。神経痛といっても神経が傷んでいるのではなく筋肉の状態が悪くなって痛みが出ているのです。

その痛みの出現する場所が坐骨神経のある部分のちょうど下に座骨神経があるので座骨神経痛と言われています。座骨神経痛が痛んでいるのではなく座骨神経の走行に痛みが出ているという状態です。

疑問2 座骨神経痛の対処法は?

痛みの程度は人それぞれ。その時の痛みがあまりにも強い場合はまずは痛みを緩和させていく必要があります。体勢によっては痛みが緩和する体勢があると思います。その体勢をなんとか見つけ出してその体勢で体を休めてあげることが大事です。

痛みが強すぎてストレスになってしまっているのであれば、最悪痛み止め(ロキソニン)等の服用も必要かと思っています。痛みが何よりもストレスですもんね。

疑問3 自然に治る人と治らない人の違いって何? これ大事。

考え方を変えられるかどうかが大きなカギです。座骨神経痛なので神経が痛んでいるのでどうしようもない・・・・そのような考え方が固まってしまっている人はなかなか症状の変化が難しいです。

しかし、そうか!筋肉が柔軟になれば痛みはなくなるんだ!そのように考え方を変えることができるのであれば体は回復の方向にシフトチェンジすることが多いです。

 

2.座骨神経痛に関わる筋肉とは?

座骨神経痛症状のでる方のその多くはお尻の部分から太もも裏側、ふくらはぎ、足の先端にでる方が多いようです。その時に問題になる筋肉をあげてみます。

m

 

 

大・中臀筋

お尻の筋肉!というと思い浮かぶ筋肉があると思います。その筋肉は大臀筋という大きな筋肉になります。そのそばにある筋肉が中臀筋という筋肉になります。

この中臀筋は大きな大臀筋の陰に隠れる形にはなっていますがここの筋肉が硬くなってしまうとお尻のくぼみの部分に痛みを感じることが多くなります。

ハムストリングス

太ももの裏には外側と内側に大きく分かれて付着している筋肉があります。内側を半腱・半膜様筋と言って外側を大腿二頭筋と言って座骨神経痛の方で症状を感じることが多い部分は外側の大腿二頭筋といいます。

下腿三頭筋

アキレス腱、踵の部分から膝の裏付近についている筋肉。ここが強張っていると歩くときに足がちぎれそう!という表現をする方が多いです。

 

3.座骨神経痛の治療法は?

s

・安静にする

痛みが出てしまっていたら1〜2日くらいは安静を保ってもいいかと思います。でもそれで痛みが全くかわらなければ何らかの対処をしていく必要があると思います。

・マッサージに行く

確かに痛みを出しているのは筋肉が関わっていることが多いので有効な手段にあるとは思います。座骨神経に沿った筋肉に対して筋肉をほぐしていくと対応ができると思いますが、筋肉が硬くなる原因が変わらなかったり、原因が悪化しすぎていると筋肉に対してのマッサージでは変化しなくなっていきます。

・注射を打つ

痛みを瞬時に止める。治すというよりはその場をなんとか凌ぐ、というのが目的です。根本の解決にはなりませんがその目的を達成するという意味では効果的です。

でも注射の効果が効かなくなったらどうしようもない。それって本当に怖くて、次いつ痛みに襲われるんだろう?という不安な気持ちとの戦いになります。

座骨神経痛に必要な治療法は?

痛みという結果、その痛みを出すのは筋肉。では筋肉を悪くするのは?そのように考えると解決の糸口が見えてきますね。

そしてしっかりと原因を見つけ出してその原因を解決していく事によって長年悩まされていた頑固な座骨神経痛が治っていきます

 

今日もブログを最後までご覧いただきありがとうございました。

現在、原因不明の症状でお悩みのあなたへ

広島市ではまだまだ治る見込みのない治療をしている患者様が多く、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、デスクワークが出来ない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。

それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。

「このままで良いわけがない」
もしも、あなたが

この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう… 
このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう・・

といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…
そんな時は、ふくだ整体院にお越しください。
あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます
私の技術はそんなあなたのためにあるのです。

ふくだ整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!

一緒に痛みのない生活を手に入れましょう!

こちらをクリックしてください

広島東インターから1分https://fukuda-bone.com

  • 広島の座骨神経痛

お試しキャンペーン
人数限定となります

11月末日までの期間限定

施術1回 通常 8,000

初回限定

2980

まずは、お気軽にお問い合わせください。
お電話の場合は「ホームページを見ました」とお伝えください。

予約
優先制

ぜひお気軽にお電話ください!

お電話でご予約の際は「ホームページを見てキャンペーンの予約をしたいのですが」と、お伝えください。

080-4559-1034 080-4559-1034

営業時間 午前8:30〜12:00/午後14:00〜19:30(土日祝は18:00)

ふくだ整体院

住所
〒 732-0029
広島県広島市東区福田1丁目672-1
原野ビル101
アクセス
山陽自動車道「広島東IC」を左折し車で10秒。
広島バス「西善寺前」バス停から徒歩10秒。
代表者
久保田 大貴
電話番号
080-4559-1034 080-4559-1034

土日祝も営業しています!

営業時間
8:30〜12:00

受付時間:11:30まで

14:00〜20:00

受付時間:19:00まで

ソーシャルメディア

LINE ID
@pji0083y
お友達登録はこちら

PAGETOP