膝の痛み・ヘルニア専門

広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階

営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休

082-576-4889

【ヘルニア専門整体院】腰のコルセットをお探しのあなたへ

ヘルニア,腰,コルセット

ふくだ整体院の久保田です。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

ヘルニアによる腰痛を少しでも和らげようと腰用のコルセットをネットで探しているあなたへ。

もし、あなたの腰痛が本当にヘルニアからきているのであれば、コルセットを着けてもあなたの腰痛は楽にはなりません。

なぜヘルニアからきている腰痛はコルセットを着けても楽にならないのか?その理由をお伝えしたいと思います。

コルセットを着けてもヘルニアによる腰痛が楽にならない理由

ヘルニアは、背骨の軟骨が上から押し潰されている状態です。コルセットで周りから締め付けても押し潰された背骨の軟骨を元に戻すことはできません。

腰のコルセットは以下の2つの目的で使用されます。

腰のコルセットの目的①:骨盤を安定させる

コルセットは、骨盤を締め付けることで安定させて腰の負担を減らすという目的があります。腰を支える骨盤が下半身の疲労や普段の姿勢などで捻じれがかかって骨盤周りの筋肉が硬くなってしまうと体全体が不安定になります。

ヘルニア,腰,コルセット

この不安定感を止めようとの筋肉が体を支えようとすることで腰が疲れて痛みやだるさが出ますから、コルセットで骨盤を締め付けて支え安定させ、腰のストレスを減らすことができます。

しかし、あくまで骨盤から負荷を減らすことが目的なので、異常が起こっている背骨の軟骨に対しての補助はできません。

腰のコルセットの目的②:腰周りの筋肉の動きを抑える

ヘルニア,腰,コルセット

骨盤から胸の下辺りまである広い範囲を締め付けるタイプのコルセットもありますが、これは骨盤の安定と同時にさらに腰の筋肉を保護するように抑える目的があります。

腰痛の原因は腰の筋肉の使いすぎによる疲労なので、このタイプのコルセットをしている時は一時的に腰の筋肉の負担を大きく減らすことができ、腰痛のせいでできなかった動作がしやすくなるという利点があります。

これもあくまで一時的で背骨に対する保護ではない為に、ヘルニアによる腰痛であればあまり効果は期待できません。

コルセットに頼らずにヘルニアによる腰痛を改善する為には?

ヘルニアによる腰痛はコルセットをしても楽にはならないということがお分かりいただけたかと思います。逆に言えば、コルセットをしている間は腰痛が楽になるということは、その腰痛の原因はヘルニアによるものではないということになります。

それを確認するという意味で、コルセットを購入して使ってみるというのも一つだと思います。コルセットは、筋疲労による腰痛を一時的に緩和するものであり、腰痛の根本治療をしているわけではないという認識がある上で検討して下さいね。

ヘルニア,腰,コルセット

そして、コルセットでは改善が見込めないヘルニアからきている腰痛を改善していくには、まず、ヘルニアになってしまった大元の原因をしっかり探ることです。多くの病院や整体ではヘルニアに至った経緯までは考えずに、ヘルニアになったという結果に対する治療をしていきます。

結果に対する治療をして、仮に改善したとしてもヘルニアに至った経緯がわかっていないとまた同じ経緯をたどってしまう可能性が高いので、すぐに再発してしまいます。

当院では、ヘルニアの根本原因を患者様と共に突き止めて、根本改善はもちろん、改善後の再発がないような体づくりのお手伝いをさせていただいております。

もし、ほんの少しでも「この腰の辛さから解放されたい」と思われいるならば、先延ばしにせずにすぐに当院までご相談下さい。

あなたのお悩みが一日でも早く解決できることを心よりお祈り申し上げます。

追伸

ふくだ整体院には、ヘルニアと診断されて痛みやしびれを抱えて苦しんでいる方々が多くいらっしゃいます。

その多くの方はこのようなお悩みを抱えていました。

・腹筋運動や下半身の筋トレをしているが痛みが取れない

・病院で「これは手術しかありません」と言われている

・ブロック注射を打っているが3日ほどしかもたない

・体重や加齢が原因と言われ、湿布や痛み止めでごまかしながら生活している

ヘルニアで有名な整形外科を受診しても、湿布や薬で痛みを和らげるその場しのぎの対処療法やブロック注射、整体でのマッサージやストレッチ、ウォーキングやジムでの運動などで、これ以上ひどくならないようにするための保存療法で観察していくことしかできないのがヘルニア治療の現状です。

このままではいけない!

この状況をどうにかしないといけない!その強い想いで私は、長年たくさんの患者様と向き合って治療を続けてきました。

現在、ふくだ整体院に通われている患者様からは、

・なんで歩き方を変えるだけで痛みが取れるの?

・朝起きるのが辛かったのが今はスッと起きれます

・こんなに痛みが楽になったのは初めてです

・コルセットをしていないと動けなかったのにしなくても楽に動けます

など嬉しい声をたくさんいただいております。

もし、今回のブログをみて、

あ、私も当てはまるかも…と少しでも思うのであれば、これをきっかけにヘルニアによる辛い痛みやしびれをやっつけてしまいませんか?

もう一人で悩まないで下さい。

「痛みやストレスのない充実した生活」へ必ず当院が導きます。

あなたのお悩みをご相談下さい。

 

是非一度、当院のホームページを覗いてみて下さい。

下のリンクからご覧いただけます。

ヘルニアによる症状を根本から改善したい方だけクリックして下さい

 

 

https://fukuda-bone.com/

当院についてさらに見る

営業時間

医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院は「当日予約OK予約優先」です。
時間祝日
AM09:00〜PM21:00
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
土日祝も営業しています!

アクセス

店舗名
医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院
代表
久保田 大貴(くぼた ひろき)
住所
〒732-0052  広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階
電話・FAX番号

TEL:082-576-4889

アクセス
広島駅 新幹線口から徒歩6分
アクセスマップ

PAGE TOP