膝の痛み・ヘルニア専門

広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階

営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休

082-576-4889

【ヘルニア専門整体院】ヘルニアを治さなくても腰痛は改善します!

ヘルニア,腰痛,改善

あなたが治したいのは、ヘルニアではなくいつも付きまとうその辛い「腰痛」ですよね?

実は、ヘルニアと診断されていても腰痛は改善できるんです。今回はその方法についてお話していきたいと思います。

腰痛の正体はヘルニアではないことが非常に多いという事実

ヘルニアによる腰痛の特徴は、24時間どのような姿勢で過ごしていても一定の腰痛があるというものです。しかし、ほとんどの腰痛持ちの方は一日の中で痛みの度合いが強くなったり弱くなったりと変動があります。

ヘルニア,腰痛,改善

ヘルニアはレントゲンやMRIなどの画像での検査で診断されます。しかし、検査上の結果だけでは本当に腰の痛みがヘルニアからきているかどうかはわからないのです。実際、ヘルニアと診断されているのに腰や足に何の症状もない人もたくさんいます。

【サワイ健康推進課 カラダの豆辞典より、東北大学名誉教授 国分正一先生、東京腰痛クリニック院長 山田智彦先生のインタビューより抜粋】

画像検査では一般にMRIやCTが利用されていますが、画像検査で椎間板ヘルニアが確認されたとしても、病的な痛みに結びつくとは限りません。検査画像にショックを受けて、急いで手術を受けたいという患者さんもいらっしゃるそうですが、神経学的検査の結果とも照らし合わせて、本当にそれが腰痛の原因なのか、医師とよく相談しましょう。

逆にいえば、画像検査の結果頼みで、きちんと神経学的検査をしないような医師や病院は信頼性が低いということにもなります。画像上大きなヘルニアほど自然消滅しやすいというデータもあり、ムダな手術を避けるには、あわてず「賢い腰椎患者」になる必要がありそうです。

腰回りの筋肉に対する処置で腰痛は改善していく

腰痛で最も多いのが、検査上特に異常な所見がみられないいわゆる「原因不明」というものです。一般的に原因不明と言われるものは、病院の精密な検査では調べることができない「筋肉の硬さやコリ」の問題であることがほとんどです。

ヘルニア,腰痛,改善

例えば、一日中痛みやだるさを感じたまま過ごしていて、帰宅してお風呂に入って上がった時に症状が少し楽になっていることはありませんか?これは腰回りの筋肉がお風呂で暖められてほぐれたことによる現象です。ヘルニアは軟骨の異常なので暖めても柔らかくなりませんので症状はかわらないはずです。その他にも、ご自分で軽くストレッチをしたり、近くのマッサージ屋さんでほぐしてもらったりすると一時的に楽になるという経験があるならば、腰回りの筋肉に対するアプローチで症状の改善が見込める可能性があります。

しかし、闇雲に筋肉をほぐしたり伸ばしたりするとかえって腰痛はひどくなってしまうこともありますので、腰痛を引き起こしている筋肉に対して正しい処置をしていかなくてはいけません。

筋肉に対する腰痛改善方法①:背骨のきわの筋肉の緩める

背骨のきわの筋肉を腰だけでなく全体を緩めることで腰の動きがスムーズになり腰痛が楽になります。座った状態や立った状態、ストレッチポールを使って行う方法などやり方はたくさんありますので、ご自分が最もやりやすい方法で行って下さい。

ヘルニア,腰痛,改善

目的は、背骨の筋肉の硬さを緩めることです。ストレッチではなかなか緩まずに腰痛が取れないという場合は、プールや温泉などで広々と体を脱力させることもおすすめです。

筋肉に対する腰痛改善方法②:お尻の筋肉を緩める

ヘルニア,腰痛,改善

腰を支えているお尻の筋肉に対するアプローチも腰の負担を減らすのに非常に有効です。地べたに座った状態で膝を立てて捻る、上向きで寝た状態で下半身を捻るといった方法もありますし、椅子に座った状態で足を反対側の足に乗せて前屈するという方法もありますので、これもご自分がやりやすい方法で行って下さい。

ヘルニア,腰痛,改善

足にしびれがあるという方は、このお尻の筋肉の緊張によるものであることも考えられますので、一度試してみる価値がありますよ。

ヘルニアによる腰痛と決めつけずに視野を広げて改善させよう!

ヘルニアによる腰痛は、手術をしなくてもやり方次第で改善させることは十分可能です。現に当院に来られているヘルニア患者様も皆さん手術せずに辛い症状を改善されれいます。あなたもしっかりと自分の体と向き合って正しい処置をしていけば、当院の患者様たちのようにお悩みを解消して以前のような生活を取り戻すことができます。

当院のヘルニア治療の詳細とでヘルニアを改善した患者様の声はこちらをご覧下さい

この方たちも最初はあなたと同じでヘルニアで長年苦しんでいて、手術をしようか悩んでいました。でも手術をすると入院やリハビリなどで家族に迷惑がかかるからできれば手術はしたくない。そういう想いを持ちながら痛みに耐える生活をしておられました。

 

今では手術の心配をしていたことを忘れるくらいまで皆さんヘルニアによる辛い症状から解放されて充実した毎日を楽しんでおられます。

ヘルニア,腰痛,改善

ここまでこのブログを読んでいただいたあなたにも同じようになっていただきたいと思っておりますので、もしほんの少しでも「変わりたい」「以前のような生活を送りたい」と思われたのなら必ずあなたのお力になれますので、是非当院までご相談下さい。

 

https://fukuda-bone.com/

当院についてさらに見る

営業時間

医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院は「当日予約OK予約優先」です。
時間祝日
AM09:00〜PM21:00
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
土日祝も営業しています!

アクセス

店舗名
医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院
代表
久保田 大貴(くぼた ひろき)
住所
〒732-0052  広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階
電話・FAX番号

TEL:082-576-4889

アクセス
広島駅 新幹線口から徒歩6分
アクセスマップ

PAGE TOP