膝の痛み・ヘルニア専門

広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階

営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休

082-576-4889

【ヘルニアの痛みを和らげる方法】○○のストレッチをしてみて下さい

腰痛・ヘルニア

「ヘルニアで仕事中座りっぱなしの時に腰が痛くなってひどい時は足がしびれて仕事にならない」

「日中ヘルニアの痛みがきつくなった時にその場でできる対処法が知りたい」

というあなたへ。

もし、仕事中や自宅で過ごしている時などにヘルニアの痛みやしびれが強くなってきた時に以下でご紹介するストレッチを試してみて下さい。

ヘルニアの痛みを和らげる方法は腰回りやお尻周りの筋肉のストレッチ

ヘルニアの症状が強く出ている場合、腰の関節に負担をかけている腰回りの筋肉や腰を支えているお尻の筋肉の硬さが強くなっていることが考えられますので、この部分の筋肉の硬さを取り除くストレッチを行うことで痛みが和らぐことがあります。

腰の筋肉を伸ばすストレッチ

腰といっても背中側ではありません。腰の前側、つまり足の付け根の部分を伸ばすのです。以下の写真のように地面に膝をついて足首を持って背すじを伸ばして足の付け根を伸ばします。

ヘルニア,痛みを和らげる方法,ストレッチ

ヘルニアは姿勢が前かがみになると症状が強く出やすくなります。姿勢が前かがみになる要因は、足の付け根の奥の方にある「腸腰筋(ちょうようきん)」というお辞儀をする時に使う筋肉です。

ヘルニア,痛みを和らげる方法,ストレッチ

この腸腰筋は、簡単なストレッチではなかなか伸ばすことができない筋肉ですので、写真のようにしっかりと伸ばして前かがみにならないようにしていきましょう。

お尻の筋肉を伸ばすストレッチ

ストレッチ

お尻の筋肉は、足を組んだ状態になるだけでも伸びますし、上の図のように足を浅く組んで膝を押さえることでも伸ばすことができます。椅子に座っていただいてもいいですし、地べたでやっていただいても大丈夫です。その場の状況でやりやすい方法で行って下さい。

ヘルニア,痛みを和らげる方法,ストレッチ

気をつけていただきたいことは、座った状態でお尻の筋肉を伸ばす時に姿勢が前かがみになってしまいやすいことです。本当は仰向きで寝た状態で体を捻るようなストレッチがお尻の筋肉は伸ばせるのですが、状況によって寝ることができない時もあるので、敢えて座った状態で伸ばせる方法をお伝えしておきます

ストレッチ以外でヘルニアの痛みを和らげる方法

ヘルニアの痛みを和らげる方法はストレッチだけではありません。他にもヘルニアの症状を緩和できる方法をお伝えしますね。

お風呂で正座

ヘルニア,痛みを和らげる方法,ストレッチ

お風呂という体が温まっている場所にいるだけでも痛みやしびれが緩和することもありますし、さらにお風呂の中で正座して腰を反らす姿勢を作るとよりヘルニアの症状は出にくくなります。

正座ができない人は、できるところまででいいですし、片足ずつ曲げていただくと比較的しやすくなりますので、無理に両方曲げようとせずにゆっくり行って下さい。

太もものマッサージ

ヘルニア,痛みを和らげる方法,ストレッチ

特に内ももや、その延長線上にあるふくらはぎの内側のマッサージをしていただくと、立ち姿勢や座り姿勢で骨盤が安定して腰の負担が少なくなりヘルニアの症状が出にくくなります。

お風呂に入っている時や自宅でくつろいでいる時に手でもいいですし、美顔ローラーなどがあればそれを使って軽くマッサージしてみて下さい。

あらゆるヘルニアの痛みを和らげる方法を試したけど改善がない場合は…

ストレッチはしっかりやっている、マッサージも毎日頑張っている。

ストレッチはしっかりやっている、マッサージも毎日頑張っている。

それでもヘルニアの症状が強く出たり、時には歩けなくなったりする。という場合は、腰回りの筋肉の硬さが強すぎるか、もっと基本的な歩き方や体の使い方が腰に大きな負担をかけていることが考えられます。

その場合は、ご自分だけでのケアでは絶対に補えきれません。そこまで状態が悪くなっているならば、しっかりと専門の治療院で適切な治療や指導を受けなくてはいけません。

ヘルニアは、今までの経緯や症状が出る状況をしっかりと観察すれば手術せずに改善するケースもたくさんあります。

当院でも手術を余儀なくされていたのに、少し今までと見方を変えて治療を行って手術せずにヘルニアの辛い症状が改善したという事例もありますからまだ諦めないで下さい。もし一度、当院にご相談いただけたら、あなたの症状や今までの経緯をお聞かせいただき、なぜ悪くなったのか?本当に改善策はないのか?ということをお話できればと思います。ほんの少しでも「この辛い状態から抜け出したい」と思われているならば、是非一度勇気を出してご相談下さい。

追伸

当院についてさらに見る

営業時間

医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院は「当日予約OK予約優先」です。
時間祝日
AM09:00〜PM21:00
営業時間:9:00〜21:00
定休日:不定休
土日祝も営業しています!

アクセス

店舗名
医師も推薦する膝の痛み、腰痛専門 広島整体院
代表
久保田 大貴(くぼた ひろき)
住所
〒732-0052  広島駅前店:広島市東区光町2-5-3 平勝ビル1階
電話・FAX番号

TEL:082-576-4889

アクセス
広島駅 新幹線口から徒歩6分
アクセスマップ

PAGE TOP